塵積む者のマネーブログ

資産運用で、もがき楽しむ日々をブログに綴っています。 米国株・日本株や投資信託への投資、株主優待の取得をコツコツと行いながら、少しずつ山を築いていきます。


2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

積み立て投資の買付金額を楽天カードで決裁するだけで、1%分のポイントが貯まる!

楽天証券において、2018年10月27日より、投資信託の積み立て投資で楽天カード決裁が可能になりました。 これのすごいところは、積み立てた金額の1%分の楽天スーパーポイントが貯まるという点です。

副業をしている人としていない人で、能力や収入面で大きく差が開いていく?!

皆さんは、副業をしていますか? 厚生労働省は、「働き方改革実行計画」(2017年3月28日 働き方改革実現会議決定) を踏まえて副業・兼業の普及を推進しており、2018年1月には、企業や従業員が副業・兼業を取り入れる上でどういう事項に留意すべきかをまと…

コーポレートガバナンス・コードって何? という方のために概要をまとめます

昨今、新聞や経済紙等で「コーポレートガバナンス・コード」について目に触れる機会が多いと思います。 あまり個人投資家の方は意識していないかもしれませんが、企業側はこの対応で結構ヤキモキしています。 どんな内容なのか、簡単にまとめてみたいと思い…

docomo with(ドコモ ウィズ)で、iPhoneユーザーも毎月1,500円を節約できることに

「docomo with(ドコモ ウィズ)」は、適用対象となるスマホを使用している間中、月々の利用料金が1,500円割引されるお得なプランです。 今回、2018年9月1日より、「docomo with(ドコモ ウィズ)」の対象となるスマホに「iPhone 6s(32GB)」が追加されるこ…

楽天ポイントで積み立て投資が出来るようになりました|貯めるなら楽天ポイント一択か?!

楽天証券では楽天スーパーポイントで投資信託を購入することが可能です。 今まではスポット購入でしか利用できませんでしたが、2018年9月30日より積み立て投資でもポイントを使えることになりました。

つみたてNISAパフォーマンス(2018年8月第4金曜日 8/24時点)| S&P500が最高値を更新しました

2018年8月24日時点のつみたてNISAのパフォーマンスです。 前回報告時には、FANG+Index(FANGプラス指数)の下落を引き合いに出しながら、株式市場の調整相場入りを懸念していましたが、ここ2週間、日経・ダウともに調整なんて起こらず、むしろ堅調でした…

ひふみ投信の2018年8月度中間報告で語られる、純資産残高が増えることによる運用の難しさとは?

レオス・キャピタルワークスより、「ひふみのあゆみ 2018年8月度中間報告」が公開されました。 その中で、藤野社長が「純資産残高が増えることによる運用の難しさ」について語られていましたので、ご紹介します。

SBI証券からiDeCo運用商品の除外予定リストが公表されました|保有者はスイッチングを急げ!

SBI証券から、現在67あるiDeCo対象商品を、2023年までに35以下とする手続きを開始する旨、公表されています。 これは、加入者が個々の商品の内容を吟味して、より良い商品を選択できる程度に選択肢を抑える必要があるという厚生労働省の見解に基づくものです…

コタ(4923)からタカラベルモントのピトレティカに鞍替え

以前の記事でシャンプーとトリートメントについてはコタ(4923)の「コタ アイケア」を使用していると書きましたが、今回タカラベルモントのpittoretiqua(ピトレティカ)に鞍替えしました。

タバコの値上げで、お金を失う愛煙家と増やす投資家

タバコ増税を受けて、フィリップ・モリス・インターナショナル(PM)、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)、日本たばこ産業(2914)の大手3社が2018年10月1日より、こぞって値上げをします。 愛煙家にとっては懐に厳しいニュースですね。 良いか悪い…

SBI証券独自のIPOチャレンジポイント制度で当選をもぎ取りたい!

IPO銘柄の当選を狙っている方なら多くの方がご存知のSBI証券のIPOチャレンジポイントですが、これからIPO抽選に挑戦する方もいらっしゃると思いますので、簡単にご紹介します。

東京都は、白熱電球または電球形蛍光灯とLED電球を無料で交換してくれます(2018年8月15日~2019年3月31日まで)

東京都では省エネの推進を目的として「家庭におけるLED省エネムーブメント促進事業」の名のもと、各家庭の白熱電球をLED電球に交換する仕組みを実施しています。 第一弾は2018年7月で終了しましたが、今回、第二弾が2018年8月15日から開始されました。 これ…

金融庁のHPがトガってきた件|つみたてNISAの更なる浸透に期待!

日本では、テーマ型と呼ばれる投資信託が多数あり、一部を除き、高い手数料を要求され、ブームが去れば消えていくような代物がウヨウヨあります。 証券マンの話を鵜呑みにするだけで、自分で判断できないとカモられて終わってしまうため、大切な資産を守るた…

GPIFのポートフォリオを体感できるiFreeのシン・投資信託

大和証券投資信託委託が展開する投資信託であるiFreeシリーズより、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の基本ポートフォリオに近づけることを目指す投資信託が新たに提供されます。 昨日の記事でお伝えした米国株投信と同日である2018年8月31日より提供…

iFreeシリーズに米国を投資対象とした投資信託が2つ追加される|待望のNASDAQ100連動型投信に期待

こんにちは、コーディーです。 大和証券投資信託委託が展開する投資信託であるiFreeシリーズより、米国株投信として新たに2つ加わることが分かりました。 ナスダック100をベンチマークとする「iFreeNEXT NASDAQ100インデックス」と、S&P500のレバレッジ型で…

大塚家具(8186)の事業活動継続への疑義発生と、大塚家具ユーザーとしての複雑な思い

2018年8月14日、大塚家具(8186)は、平成30年12月期 第2四半期決算短信を公表しました。 結果は減収減益で、純利益は20億円を超える赤字決算となり、営業キャッシュ・フローもマイナス20億円。。 これにより、決算短信には「継続企業の前提に関する注記」を記…

GPIFからESG投資について報告書が出ました|ESGは投資に活かせるのか?

こんにちは、コーディーです。 2018年8月13日に、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)より「平成29年度 ESG活動報告」が公表されましたので、簡単にご紹介します。 <目次> その前に、そもそもESG投資とは? GPIFのESG投資 日本のESG関連指数など JPX日…

トルコリラの大暴落には、人の生活を一変させるエネルギーがあった

本日の日経平均は▲440.65円(▲1.98%)の21,857.43円と、あっさり22,000円を下回りました。 その要因として、トルコリラの急落があります。

ヘルスケアセクターに投資できる良質の投資信託はないものか?|グローバル・ヘルスケア&バイオ・ファンド(愛称:健次)を考える

別の記事で、米国ヘルスケア・セクターETF(VHT)を「欠点らしい欠点が見つからない超優良ETF」とご紹介しました。 米国のヘルスケアセクターは、シーゲル教授が調査した1957年~2003年までのセクター別実質リターンにおいて、S&P500のリターンが+10.85%だっ…

つみたてNISAパフォーマンス(2018年8月第2金曜日 8/10時点)|米国・日本ともに、ついに調整入りか?

こんにちは、コーディーです。 2018年8月10日時点のつみたてNISAのパフォーマンスです。 前回報告時( ⇒ つみたてNISAパフォーマンス(2018年7月第4金曜日 7/27時点)|FANGの未来は明るいか? )に、FANGがそろそろ調整に入るのではないかと懸念し…

米国企業は世界の業績拡大の要(かなめ)になっているが・・・

2018年8月10日付の日経新聞朝刊1面に、世界主要企業の2018年4~6月期の純利益額のランキングが掲載されていました。 トップ10のうち、米国企業が5社を占めており、名実ともに米国企業が世界を引っ張っている構図です。 米国企業が好調 米国企業の主要500社…

ペプシコ(PEP)のインドラCEOの退任に見る、トップ交代による株価への影響は?

こんにちは、コーディーです。 8月6日、ペプシコ(PEP)のインドラ・ヌーイCEOが10月3日付で退任すると発表されました。 これにともない、ペプシコの株価は売りで反応しています。 インドラ氏は、2006年にペプシコのCEOに就任し、12年間もの間、会社を率いて…

タカラトミー(7867)がストップ高!(何で・・・?)

本日8月8日は、タカラトミー(7867)が第2四半期業績予想の上方修正を好感され、前日比+150円(+16.70%)の1,048円まで急騰し、ストップ高で引けました! まさかストップ高をつけるとは。。

ひふみ投信の不調は続くが、2018年7月度の運用報告をチェックすれば安心します

ひふみ投信は、7~8月にかけてパフォーマンスが振るいません。そんな中、レオス・キャピタルワークスから2018年7月度の運用報告がありましたので、確認してみたいと思います。

2019年4月から残業時間が規制されて、サラリーマンの収入は減少する可能性あり!

2018年6月29日に「働き方改革関連法案」が可決・成立したことにともない、労働基準法も改正版が施行されます。 サラリーマンの収入に直接的に影響する可能性があり、改正の目玉となっているのは、時間外労働(残業)の上限時間の規制強化です!

ブログを開設してから6ヵ月達成|急にアクセスが増えてきました

2018年2月5日にブログを開設してから早6ヵ月が経ちました。 記事数としては、この記事を入れて155記事となります。 段々とブログを見にきてきただける方も増えてきて、書き手妙味に尽きます。 ありがとうございます! ここで、現在の状況をまとめておきたい…

ポートフォリオに守りの債権を入れるかどうか|株式100%で投資する理由

現在、つみたてNISA、特定口座、iDeCoのいずれにおいても、株式に100%投資しています。 今回、国内債権をポートフォリオに組み入れている読者の方が、コーディーのつみたてNISAのポートフォリオを見られて、債権を組み入れない理由について、お問い合わせい…

フォレスト・ガンプ銘柄 アップル(APPL)の時価総額は1兆ドルを突破!

アップル(AAPL)が、第3四半期決算を好感され、8月2日も株価は続伸しました。 これによって、時価総額が米国上場企業として初めて1兆ドルの大台を超えました!

家飲みのススメ?? 本当にお酒は必要か?

唐突ですが、皆さんは家飲みは好きですか? アサヒグループホールディングスが、家飲みに関する意識調査の結果を発表しました。 調査結果から色々なことが判明したのですが、その中でもちょっと驚いたのは、 「2人に1人は、週4回以上、家飲みをする」 でした…

米国株投資家チョコさんの記事が刺さった件|コツコツ継続することが一番大事

管理人がフォローさせていただいているブロガーの一人にチョコさんがいます。 米国株に投資している方なら、おそらく皆さんご存知の有名ブロガーです。 8月1日にブログに関する記事をアップされていたのですが、内容が今の自分に結構刺さりました。 ブログを…

当ブログのプライバシーポリシー