塵積む者のマネーブログ

資産運用で、もがき楽しむ日々をブログに綴っています。 米国株・日本株や投資信託への投資、株主優待の取得をコツコツと行いながら、少しずつ山を築いていきます。


2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【IPO】ソフトバンクの仮条件が決定!微妙な結果になってしまった!

ソフトバンク(9434)の仮条件が決定しました!結果として、当初の想定価格である1,500円と同額となりました。上振れなしで残念です。

【株主優待】JESCOホールディングス(1434)のベトナム旅行の当選者が発表されました

JESCOホールディングス(1434)は、創立50周年を記念して、8月末現在の株主を対象に、抽選でベトナム視察旅行を贈呈することとしており、このたび抽選結果が公表されました。

日経平均を一人で動かす男cis氏がトレード哲学を書籍に!

株式投資界隈を賑わすニュースがありました。 230億円をトレードで稼ぎ出し、株クラでは生神と言われるcis氏が書籍を出すことになったのです。 その名も『一人の力で日経平均を動かす男の投資哲学』

保有する全ての投資信託が含み損に転落!|つみたてNISAパフォーマンス(2018年11月第4木曜日 11/22時点)

2018年11月22日時点のつみたてNISAのパフォーマンスです。 つみたてNISAで保有する投資信託が全て含み損に転落してしまいました!

アンガーマネジメントのセミナーに参加してみた|すぐに実践できる3つの方法

「アンガーマネジメント」とは、怒りの感情と上手に付き合っていくための心理トレーニングのことで、1970年代にアメリカで生まれました。 個人投資家の中にも、昨今の軟調な相場にイライラしている方も多いのではと思い、さわりだけですがご紹介したいと思い…

ベンチャー企業のBank Invoiceより臨時株主総会の招集通知が届く

経理部門における請求書のペーパーレス化事業を行っているBank Inoviceに、FUNDINNO(ファンディーノ) を通じて投資していますが、同社より臨時株主総会の招集通知を受領しました。

このまま下落相場が続いた場合、心身の健康を維持するためには?

もし増え続けていく含み損がに耐え続ける地獄のような毎日に陥ったとしたら、どんな気持ちでいればよいのでしょうか? ある考え方が1つのヒントになると思いましたので、概要をご紹介します。

【IPO情報】レオス・キャピタル・ワークスが2018年12月25日に上場するが・・・

ひふみ投信で有名なレオス・キャピタル・ワークスが、2018年12月25日に東証マザーズ市場に上場することが決定しました。 ひふみ投信が下げまくっているのが気になりますが、現時点では申込みはするつもりです。

【2019年1月開始】確定申告がIDとパスワードを取得するだけで出来るようになる!

国税庁は、e-Taxの利用簡便化を進めており、その一環として2019年1月より、IDとパスワードを取得するだけで、パソコンやスマホ、タブレットから電子申告できるようになります。

医療費控除で損しないために覚えておきたいたった一つのこと

多く払った医療費については、確定申告を行うことで所得から控除してもらい、税金の支払いを抑えることが重要になってきます。 医療費控除の対象となるか否かの判断がつきやすくなる考え方を記載しました。

Fund of the Year 2018に初エントリー! 投票を決めたのはこの3つ!

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018」に初エントリーしました! 数ある投資信託・ETFから選んで投票するわけですが結構悩みますね、これ。 検討の結果3つに絞って投票したので、内容をご報告します!

One Tap BUY(ワンタップバイ)で1株からIPOに申し込めるようになる!|「だれでもIPO」の提供開始へ

スマホ証券のOne Tap BUY(ワンタップバイ)に、「だれでもIPO」という1株からIPOに申込みが可能となる新たなサービスが加わります。 2018年11月21日にサービス提供開始となり、取り扱い銘柄の第一弾はソフトバンク(9434)です。

ソフトバンクのIPOという今年最後の祭に参加しよう!

2018年11月12日(月)、ようやくソフトバンクの上場承認がおりました。 市場からの吸収金額が2.6兆円という桁外れの規模で行われるため、複数当選の可能性もあります。

運用損益プラスの顧客数が最も多いのはコモンズ投信|伊井社長のメッセージ

金融庁が公表した「各金融事業者が公表した「顧客本位の業務運営」に関する取組方針・KPIの傾向分析」では、顧客の含み益が多い運用会社が明らかになりました。 1位は長期投資派の顧客を抱えるコモンズ投信でした。2018年3月末時点で顧客の98%が含み益だ…

米国中間選挙が終わったが、買いでいいのか?|つみたてNISAパフォーマンス(2018年11月第2金曜日 11/9時点)

2018年11月9日時点のつみたてNISAのパフォーマンスです。 米国中間選挙が終わり、ポートフォリオは反騰したが・・・。

ひふみが過去最大のマイナスを記録!資金流出が継続か?|2018年10月度「ひふみのあゆみ」を読んで

2018年10月度の「ひふみのあゆみ」が公表されたので内容を読んでみると、なんと10月は過去最大のマイナスを記録していたことが分かりました。 ひふみは正念場にきています。

やっとiDeCo口座の移管が完了|SBI証券から楽天証券へ

iDeCoの口座について、SBI証券から楽天証券への移管を進めていました。 3ヵ月かかってやっと手続き完了です!

iPhoneの値上がりは止まらない?|アップル(APPL) 第4四半期決算発表(2018年7~9月)

2018年11月1日に、アップル(APPL)の第4四半期決算発表がありました。 結果としては、株価は7%ダウンし、時価総額が1兆円を割り込む形になってしまいました。

コカ・コーラ(KO)の決算はコンセンサス超え!|第3四半期決算発表(2018年7~9月)

こんにちは、コーディーです。 2018年10月30日に、コカ・コーラ(KO)の第3四半期決算発表がありました。 結果としては、コンセンサスを上回った決算発表であり、内容的にも安定していて、これからもホールドし続ける安心感が増しました。 <目次> コンセン…

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)が、iFree S&P500インデックスの純資産額を超えて安定軌道に入りました

ついに、三菱UFJ国際投信株式会社のeMAXIS Slim米国株式(S&P500)の純資産額が、大和証券投資信託委託のiFree S&P500インデックスを上回りました。 米国S&P500に連動する投資信託としては最大の純資産額となり、安定性が増しました。

当ブログのプライバシーポリシー