塵積む者のマネーブログ

資産運用で、もがき楽しむ日々をブログに綴っています。 米国株・日本株や投資信託への投資、株主優待の取得をコツコツと行いながら、少しずつ山を築いていきます。


2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つみたてNISAのポートフォリオ(家族口座)

我が家では、私の口座以外に、妻名義の口座でもつみたてNISAをしています。 妻名義の口座といっても夫婦のお金をお互いが1つの口座に入金しているので、家族口座ということになります。 つみたてNISAでの投資額は2つの口座を合わせて年間80万円…

余った楽天ポイントで投信を購入

コーディーは買い物する時は現金払いではなく、なるべくクレジットカードを使うようにしています。 メインカードは楽天カードにしているため、楽天スーパーポイントが貯まっていきます。 ポイントが余っていて「今は特に欲しいものないなぁ」という時は、無…

投資信託の買付日をいつにするか?

2018年2月25日(日)の日経新聞に興味深い記事がありました。 投資信託を積み立てている個人が設定する買付日で一番多いのは毎月1日(月初)とのこと。

トラスコ中山の招集通知はすごかった

トラスコ中山の招集通知には工夫が盛り沢山でした。役員の評価結果も株主に開示してます!

2月株主優待 権利取り銘柄

2月の株主優待は3銘柄の権利を取得しました。 東宝、西松屋チェーン、ビックカメラです。

株主優待「トラスコ中山」

トラスコ中山(9830)より、株主優待のパンフレットをいただきました。 初めての取得です。 (社員の方が選んだ商品とのこと。楽しんで仕事している感が出てていいですね。) 株主優待の内容 100株~1,000株 ⇒5,000円相当の商品 工具セットやタ…

IPO抽選結果「SERIOホールディングス」

今週2つめのIPOであるSERIOホールディングス(6567)抽選結果です。 今回は計4社での抽選です。

IPO抽選結果「ジェイテックコーポレーション」

今週はIPOの抽選が2銘柄あります。 1社目は「ジェイテックコーポレーション」です。 ジェイテックコーポレーション(3446)抽選結果 今回は計5社に申し込みました。 SBI証券 落選 野村証券 落選 SMBC日興証券 補欠=落選 マネックス証券 落選 …

つみたてNISAのポートフォリオ

私は、2017年まで一般NISAを使っていましたが、長期目線で投資を楽しみたいと思い、2018年よりつみたてNISAに変更しました。検討の結果、以下のポートフォリオで運用を開始してます。 ※2018年7月22日追記:ポートフォリオを見直しています。…

エメラダ・エクイティでベンチャー投資家に

ベンチャー企業への投資に、FUNDINNOのほか、エメラダ・エクイティの口座も開設しています。 エメラダ・エクイティの概要とメリットをご紹介します。

「S株Now!(現:テーマキラー)」を考える

単元未満株式を売買したことありますか? SBI証券が2017年9月から扱っている「S株Now!」というサービスがおもしろい試みだったので、単元未満株式取引のメリット・デメリットとともに、ご紹介します。

Bank Invoice社からの便り

私は、株式会社日本クラウドキャピタルが提供する株式型クラウドファンディングサービスのFUNDINNOを通じて、未公開株式にも投資しています。 その中の一つ、Bank Invoice社には2017年11月に投資しまして、それから毎月月次進捗報告がメールにて届きます。 …

IPO抽選結果「Mマート」

コツコツ投資家として、IPOの抽選にももちろん応募しています。 かつては収益源の一つになっていましたが、最近はめっきり当選しなくなりました。 おそらく2015年11月の日本郵政(6178)、ゆうちょ銀行(7182)、かんぽ生命(7181)のIPOが一つ…

2月13日はNISAの日でした

2月13日の日経新聞朝刊を読んでいたらNISAの特集が組まれていたので何かと思ったら、2月13日は「NISAの日」だったのですね。 あまり意識していませんでしたが、2014年1月から制度が開始され(2月13日ではない・・・)、既に5年目に突入…

三越伊勢丹の株主カードは結構使えます

毎年取得している株主優待の一つとして三越伊勢丹HD(3099)の「株主様ご優待カード(株主カード)」があります。 株主カードは三越や伊勢丹などで買い物をする際に10%を割り引いてくれるお得なカードです。

フェア・ディスクロージャー・ルールって何?

2018年4月1日を施行日として「フェア・ディスクロージャー・ルール(FDルール)」が導入される予定です。 <目次> 1.フェア・ディスクロージャー・ルールとは 2.会社が開示した情報の確認方法 3.個人投資家はどのように対応するべきか 4.F…

ANA・JALの株主優待券を売り投信を買う

ANAとJALの株主優待を使うことで割引運賃で飛行機に乗ることができますが、使わなければ街のチケット屋に売却することも可能です。 コーディーは、使わない分を売却し、そのお金で投資信託を購入しています。 これによって、ノーリスクで資産を増やすことが…

ひふみ投信 藤野社長のお話を聴いて

2018年2月8日、東京証券取引所で開催されたセミナーに出席しました。スピーカーはレオス・キャピタルワークスの藤野社長です。 テーマは『専門家はどう見る 日本経済・日本株式の行方』でした! <目次> 共感しました トップメッセージについて 【参…

大暴落を忘れない

2012年11月からのアベノミクス開始後、日経平均が▲1,000円以上の下落をマークした日を調べてみると、今回(2018年2月6日)を含めて計4日ありました。

暴落に巻き込まれましたか?

はじめまして!コーディーといいます。 今日からブログ始めました。 記念すべき初投稿記事は、しょっぱなから不穏なタイトルです。。 2018年2月6日(火) 日経平均は大幅続落! 日経平均は、前日の米国市場大幅安の影響を受けて21,610.24円(▲1,071.84円、▲4.7…

当ブログのプライバシーポリシー