塵積む者のマネーブログ

資産運用で、もがき楽しむ日々をブログに綴っています。 米国株・日本株や投資信託への投資、株主優待の取得をコツコツと行いながら、少しずつ山を築いていきます。

タカラトミー(7867)がストップ高!(何で・・・?)



こんにちは、コーディーです。

久しぶりに日本株の記事です。

 

本日8月8日は、タカラトミー(7867)が第2四半期業績予想の上方修正を好感され、前日比+150円(+16.70%)の1,048円まで急騰し、ストップ高で引けました!

 

f:id:e510r4:20180808220818p:plain

 

まさかストップ高をつけるとは。。

 

コーディーは1,000円割れした時に再INしていたのですが、しばらく含み損が続いていたので、このストップ高は素直にうれしいです。

 

ただ、「ここまで上がるものなの?」というのが正直な感想です。

<目次>

 

スポンサーリンク

 

 

 

業績予想修正の内容

第2四半期の上方修正がありましたが、通期は据え置きでした。

 

f:id:e510r4:20180808155723p:plain

修正の理由

第2四半期(累計)連結業績予想の修正 定番商品である「リカちゃん」関連商品や、商品力を強化した「デュエル・マスターズ」、さらには、 次世代ベーゴマ「ベイブレードバースト」の海外向け輸出などが引き続き好調に推移することが期待さ れます。

また、6月より出荷を開始したサプライズドール「L.O.L. サプライズ!」が人気を博している ことなどもあり、売上高は前回発表予想を上回る見込みであります。

営業利益及び経常利益並びに親会社株主に帰属する四半期純利益につきましては、売上高の増加によ り、前回発表予想を上回る見込みであります。

 

利益の上方修正は、売上高の増加によるものとのことですね。

 

本業が好調ということで上がるとは思っていましたが、ストップ高を付けるまで上がったのは予想外でした。

上方修正してはいますが、前年同期に対しては未だ減収減益で、そのマイナス幅が小さくなったということなので。。

 

 

今日のS高は良くわかりませんでしたが、とりあえず最悪期は脱したということでしょうかね。

 

ちなみに、23:50時点のPTSは本日の終値を2.4円ほど下回っています。。

(今日のS高で売っておけば良かったというオチにならなければいいですが・・・)

 

スポンサーリンク

 

 

 

株主優待が魅力的

タカラトミーを保有する魅力の一つとしては株主優待が挙げられます。

 

3月末時点で、2,000株以上を保有する株主には、株主限定仕様の「リカちゃん」「トミカ」が届きます。

 

これがいいんです。

 

特に、リカちゃんなんかは細かく作りこまれていて、「これだったら、子供から大人まで人気でるわ」と納得できる代物です。

「リカちゃん」という誰もが知るブランドにまで育て上げてきただけのことはあります。

 

タカラトミー、やりますね。

  

お子さんがいる方には是非おすすめしたい株主優待です!

 

2017年度の株主優待は?

ちなみに、昨年もらったものは以下のとおりです。

コーディー家の2人の子供は男女なので、うまい具合にプレゼントが行き渡ります。

 

まだ子供が小さいため、もう少し大きくなったら渡そうと、見つからない場所で温めています。

株主限定リカちゃん(2017ver)

f:id:e510r4:20180808213619j:plain

 

株主限定トミカ(2017ver)

f:id:e510r4:20180808213636j:plain

 

当ブログのプライバシーポリシー