塵積む者のマネーブログ

資産運用で、もがき楽しむ日々をブログに綴っています。 米国株・日本株や投資信託への投資、株主優待の取得をコツコツと行いながら、少しずつ山を築いていきます。


2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界中で食べ進められているマクドナルド(MCD)|第4四半期決算発表(2018年10~12月)

マクドナルド(MCD)は、2019年1月30日に2018年第4四半期決算を発表しました。 既存店売上高を見ると、米国で伸びが鈍化していますが、それを米国以外の世界での伸びが補っている形でした。

オリックスの決算発表対応のミスを受けて、自動開示システムの導入件数が増加する?!

オリックス(8591)が1月28日に第3四半期の決算発表を行いました。 今回の記事では、決算の分析結果は他の人にお任せして、決算発表時の対応ミスを取り上げたいと思います。

含み損が減ってきたが・・・|つみたてNISAパフォーマンス(2019年1月第4金曜日 1/25時点)

2019年1月25日時点のつみたてNISAのパフォーマンスです。2019年第2回目の報告ですが、前回に引き続き、ポートフォリオの含み損が減ってきています。

SMBC日興証券のIPO優遇特典で、金持ちはさらに金持ちになる

SMBC日興証券が、「IPO優遇特典」を導入すると発表しました。 これによって、新規に口座開設した人や、預かり資産残高が多い人のIPO当選確率が上がることになります。

楽天VTの積み立てをやめてeMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)へ鞍替え

全世界に投資できるインデックスファンドとして、ほんの1年前までは、多くの人が声をそろえて「楽天・全世界インデックスファンド(楽天VT)」の名を挙げていました。しかし、三菱UFJ国際投信が2018年10月31日に設定・運用開始した「eMAXIS Slim 全世界株式…

好決算を受けてプロクター&ギャンブル(PG)が続伸!|第2四半期決算発表(2018年10~12月)

2019年1月23日に、プロクター&ギャンブル(PG)が第2四半期決算発表を行い、結果は、EPS・売上高ともにコンセンサスを上回る好決算で、株価は大きく上昇しました。このままがっちりホールドします!

【早くて簡単!】確定申告を電子申告するためのID・パスワードの取得方法

今年より、確定申告の電子申告が簡素化され、税務署から交付されるIDとパスワードを使えば、パソコンやスマホ、タブレットから簡単に電子申告できるようになりました。今回、そのID・パスワードを取得してきました。

ソフトバンク(9434)の目標株価と格付けが高いけど大丈夫なの?

2018年12月に上場したソフトバンク(9434)について、証券会社各社がカバ レッジを始めました。新たに設定された目標株価は軒並み高く、最高価格は1,800円です。強気!

三井住友アセットのイノベーション・インデックス・シリーズのPR動画が驚異の12万回再生

三井住友アセットマネジメントが提供するイノベーション・インデックス・シリーズのPR動画がバズっています。江戸時代から現代にタイムスリップしてきた伊野部猪兵衛が現代の電子機器を使いこなすといったストーリーを通じて、イノベーションの可能性につい…

高利回りの財産3分法ファンド(毎月分配型)を買っている人がいたが・・・本当に保有していて大丈夫か?

2019年1月20日付け週間現代の記事に、投資信託の特集がされており、日興アセットマネジメントの財産三分法ファンド(毎月分配型)を買っている人が出ていました。このファンドは本当に保有していて大丈夫なものでしょうか?

楽天プレミアムカードは1月末頃より順次発送開始!

2018年12月下旬に行われた楽天プレミアムカードへの切り替えによる3年間年会費無料キャンペーンは、楽天の予想を超える申込があったのか、年が明けてもまだ多くの人がカードを受け取っていません。しかし、先日ようやく楽天カード側から声明がでました。

楽天証券から300万ポイント配布!ノーリスクで資産運用できる原資になるか

楽天証券で、2019年1月16日より抽選で900人に300万ポイント分の楽天スーパーポイントを配るキャンペーンが開催されています。 楽天証券では、楽天スーパーポイントを使って投資信託を買うことができるので、今回のキャンペーンによってノーリスクで資産運用…

億万長者は倹約の鬼|高価なスーツは不要!

「となりの億万長者」では、米国で億万長者と呼ばれている人々の暮らしぶりについて調査した結果がまとめられています。彼らは豪勢な暮らしとはかけ離れた倹約の鬼だったことが分かりました。

オリンパスがValueActから役員を受け入れて株価は爆上げ!

オリンパス(7733)が、2019年1月11日に発表したリリースを受けて、株価が1月10日終値3,645円から、16日終値4,475円まで+22.8%の大幅上昇を見せています。

ハローマック復活説の大盛り上がりに見る「平成」へのノスタルジア

SNS上では、なつかしのおもちゃ屋「ハローマック」が復活するかもしれないと大盛り上がりを見せました。 結果としてはハローマックの復活は無かったのですが、このように、世間では平成にノスタルジーを感じる声も増えてきました。

Fund of the Year 2018の結果発表!前年から大きく動きました!

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018」は、投信ブロガーが数ある投資信託・ETFの中から「これだ!」と思うものに投票し、ランキング形式で発表する会なのですが、2019年1月13日(日)、その集計結果が発表されました!

2019年最初の損失報告!|つみたてNISAパフォーマンス(2019年1月第2金曜日 1/11時点)

2019年1月11日時点のつみたてNISAのパフォーマンスです。 2019年度のパフォーマンス報告の初回ですが、前月末に比べ結構戻してきています!

ひふみシリーズに資金流入が継続してて一安心(2018年12月末時点)

2018年12月は、ひふみシリーズの月額資金流出入額が流出超になるかと恐れていましたが、結果として流入超の結果となり一安心です!

カナモトの株主優待でもらえる西山製麺のちぢれ麵に思いを馳せる

10月度の株主優待として、カナモト(9678)から、同社地元の北海道名産品を集めたカタログギフトが送られてきました。その中にはなんと、大好きな西山製麺のラーメンセットがありました!

中高生は村上世彰氏から10万円の支援を受けて投資を勉強できる!

著名ファンドマネージャーである村上世彰氏が立ち上げた「子どもの投資教育・実体験プロジェクト」の参加申込みが可能となりました。中高生は最大10万円の資金提供を受け、実際に投資することが可能です!

ZOZO前澤社長の企画に応募してみた|当選したら贈与税の対象?

ZOZOの前澤社長は、自身をフォロー&リツイートをすることで、社長個人から100名に100万円をプレゼントするという企画を立ち上げ、リツイート数が世界最高記録を打ち立てました!

「東証マネ部!」のアンケートに答えてAmazonポイントをもらおう

「東証マネ部!」のアンケートに回答した方の中から抽選で900名に対して、Amazonポイント等が贈られます!

「KeyHolderの株主優待」でOLIVE SPA(オリーブスパ)に潜入体験

株主優待王の桐谷さんが紹介したことで人気爆発した株式会社KeyHolder(4712)の株主優待を使ってOLIVE SPA(オリーブスパ)でスパ体験してきた時の状況をレポートします。

新年のご挨拶とブログの作成方針について

2019年もあけましたので、ご挨拶がてらブログの作成方針についてまとめました。テーマは「お得感」です。今年もよろしくお願いします!

当ブログのプライバシーポリシー