塵積む者のマネーブログ

資産運用で、もがき楽しむ日々をブログに綴っています。 米国株・日本株や投資信託への投資、株主優待の取得をコツコツと行いながら、少しずつ山を築いていきます。

暴落に巻き込まれましたか?



はじめまして!コーディーといいます。
今日からブログ始めました。
記念すべき初投稿記事は、しょっぱなから不穏なタイトルです。。

2018年2月6日(火) 日経平均は大幅続落!

日経平均は、前日の米国市場大幅安の影響を受けて21,610.24円(▲1,071.84円、▲4.73%)となり、ザラ場では21,078.71円を付けました。

f:id:e510r4:20180313163914j:plain

下落額としては大きく、含み損をかかえた方も増えてきていると思いますが、体感的には未だ総悲観ムードには至っていません。
 
2017年度の好調な相場環境で利益を上げた人が多く、多少資産が減ったとしても未だ余力を持っていると考えるからです。
現に14時過ぎには買いが入り日経も切り返しました。
 
ただ、チャート的には25週線をあっさり抜けており、今後のNYの状況次第では未だ下があるように思われます。
急ピッチで下げて需給も悪化していますし。

 

いつ買うか?

私としては、日経のチャート的には50週線あたりを目途として、本格的に買いに回りたいと思います。
このレベルまで達すると、値頃感で買った人達の含み損が増えてきて、SNS等でも損切りムードが拡がってきます。
  
とりあえず今は投信の積み立てで平均単価を下げるのと、狙っていた銘柄を打診程度で短期売買している状況です。
 
いずれにしろ、待ちに待った調整がきましたので、「絶好の買い場到来!」と思って買いで対応しますが、暴落は概して1回では終わらないので、慌てずチャンスを待ちます。
当ブログのプライバシーポリシー