塵積む者のマネーブログ

資産運用で、もがき楽しむ日々をブログに綴っています。 米国株・日本株や投資信託への投資、株主優待の取得をコツコツと行いながら、少しずつ山を築いていきます。

【はてなブログ】スマホサイトのフッターから余計なリンク等を5分で削除する方法



私は、はてなブログの公式テンプレートを使用しているのですが、スマホでサイトを見ると、フッターに色々なリンクが付いています。 

 

「これ使わないなぁ・・・」

 

と、気になり始めたら削除したくて仕方がなくなったので、今回手を入れました。

5分もあれば設定できますので、同じように不要と感じる方はやってみたらいかがでしょうか。

f:id:e510r4:20180410234846j:plain

変更前

赤枠で囲んだ部分が不要と思いましたので、思い切って削除したいと思いました。

(必要と思われる方がいらっしゃったらすいません(-.-) )

f:id:e510r4:20180410225659p:plain

変更後

変更後のスマホサイトがこちらです。

プライバシーポリシーのリンクだけ残し、すっきりしました!

見やすくなったと思うのですが、いかがでしょうか。

f:id:e510r4:20180410230410p:plain 

スポンサーリンク

 

変更方法

方法としては、以下のコードをコピーして、そのまま、はてなブログの管理画面から、「設定」 「詳細設定」 と進み、headに要素を追加」の枠内にペーストするだけです。 

もしくは、「デザイン」⇒「スマートフォン」⇒「フッタ」と進み、「ページ下」の枠内にペーストしても変更できます。

<コード>

<style type="text/css">

 

/* フッターメニューの非表示 */
#footer-menu {display:none;}

 

/* はてなブログの各種リンクの非表示 */
.touch-item-list{display:none;}

 

/* フッターの管理ボタンなどの非表示 */
.footer-action-wrapper{display:none;}

 

</style>

 

少し手を入れるだけで愛着がわいてきますね。同時に、不思議とブログの資産価値が上がったような気もしてきます。

これからも、ちょこちょことアップデートして、育てていきたいと思います。

当ブログのプライバシーポリシー