こんにちは、コーディーです。
以前、当ブログでもお伝えした、Amazonギフト券がもらえる大阪府泉佐野市のふるさと納税100億円還元キャンペーンですが、当初は2019年2月・3月限定だったものの、若干の仕様変更をもって継続すると発表されました(4月2日10時開始で5月末終了予定)。
「まだやるか」という感じですねw
2019年3月26日に「改正地方税法」が成立したことにより、返礼率が3割を超えていたり、地場産品でないものを返礼品としている自治体は2019年6月以降の寄付控除の対象から外れてしまうので、本当に最後の駆け込み寄付を狙ったものになりますね。
<目次>
寄付額の20%分のアマゾンギフト券がもらえる
泉佐野市のふるさと納税サイト「さのちょく」から直接寄付した場合に限り、寄付金額の20%分のAmazonギフト券が還元されます。
従前のキャンペーンは、以下の2つの納税パターンがありましたが、今回は20%還元コースのみ延期とのことです。
-
返礼品重視コース
⇒ 返礼率高い + Amazonギフト券10%還元
-
ギフト券重視コース
⇒ 返礼率は普通 + Amazonギフト券20%還元
(関連記事⇒「【2019年3月で終了】大阪府泉佐野市のふるさと納税100億円還元キャンペーンで高額返礼品とAmazonギフト券をゲット」)
ちなみに泉佐野市のコメントはこれです。
キャンペーン最終日の3月31日に寄附が集中したことで、結果的に寄附したくてもできなかった方から多数のご要望がございました。そのご要望に応えるため、当面の間、Amazonギフト券20%還元のお礼品のみ4月2日10時頃より再開しております。
なお、コーディーも、2019年3月31日に、10%還元コースで黒毛和牛すきやき肉800gを10,000円分寄付しましたが、特にアクセスしにくかったことはありませんでしたw
5月までには寄付しておく
コーディーは例年12月にまとめて寄付を行っていました。
その方が税金が還付されるまでの期間が短く、その分金利面で有利だからです(大した額ではありませんが)。
ただ、「改正地方税法」施行により、2019年6月以降は全自治体で還元率が3割以下となってしまうため、駆け込み寄付により返礼品の争奪戦が予想されます。
まだ2019年の年収の額がいくらになるかは読めませんが、少なくとも5月中にはある程度の額を寄付をしておこうと思います。
<関連記事>
総務省の目論見どおり高額返礼品は終わりをつげます。
6月から「ドカ盛り」とか「お得」などの文言の使用もできなくなるため、寄付する人は目利きが必要になりますね。