塵積む者のマネーブログ

資産運用で、もがき楽しむ日々をブログに綴っています。 米国株・日本株や投資信託への投資、株主優待の取得をコツコツと行いながら、少しずつ山を築いていきます。


パイロットの「第17期株主通信」で語られる万年筆の魅力が、物欲を刺激してくる!

f:id:e510r4:20190402001226p:plain

こんにちは、コーディーです。

 

パイロットコーポレーション(7846)が2019年3月28日に発行した「第17期株主通信」では万年筆について特集されていました。

 

万年筆の仕組みからペン先の違いなど、馴染みない人にも分かりやすくまとめられています。

読んでいたらコーディーも無性に欲しくなってきましたw

 

というわけでご紹介します!

<目次>

 

 

万年筆は「書き味」が魅力とのこと

第17期株主通信において、「"ペン先"にこだわる」というタイトルでもって万年筆が特集されていました。

 

知っているようで知らなかった万年筆の魅力が紹介されています。

f:id:e510r4:20190401225642j:plain

  • ペン先の素材は金が代表的な素材とのこと。たしかに写真のペン先には14金であることが刻まれてますね。

  • ペン先の先端は摩耗に強い合金が溶着されているとあります。

  • そして、ペン芯は、インキタンクからペン先まで毛細管現象によってインキを届けて、使われたインキの量だけ空気を取り込むとのこと!

様々な知恵と工夫が結集されているんですね~。

コーディーはこういうのに弱いです。欲しくなりますw

 

 

 

ペン先が選べる「CUSTOM」シリーズ

パイロットはさまざまな万年筆を製造していますが、その中から「CUSTOM」シリーズという、15種類のペン先から選ぶことのできる商品が紹介されていました。

f:id:e510r4:20190401230119j:plain

一口で万年筆といってもペン先だけで様々な違いがあるのですね~。

 

文字の好みや筆圧の強弱など、人によって異なるので、自分の好みでペン先を選べるのは良いですね。

 

 一応リンクは載せておきますので、気になった方は見てみてください。

万年筆は自分にとって敷居が高いと思っていて、いままで持ったことはありませんでした。

 

仕事でメインに使っているのはシャープペンシルかフリクションです。いわば消耗品ですね。

 

ただ、役員が胸元からサッと万年筆を取り出し、ブルーインクで文字を走らせているのを見ると「かっちょええ・・・」と思ったりもしてたので、いつの日が契約書にサインをするような立場になったら買ってみようと思います。いつになるのやら。。w

 

P.S.

当初の予定では、パイロットから贈られた株主優待について書こうと思っていたのですが、当初の想定より筆が進んでしまいました(万年筆だけに)w

 

そのため、株主優待は別記事にしようと思います!

 

 <関連記事>

パイロットは12月優待銘柄でもあります。その他、パイロット以外でおすすめしたいその他の12月度優待銘柄を記事にまとめています。

 

当ブログのプライバシーポリシー