塵積む者のマネーブログ

資産運用で、もがき楽しむ日々をブログに綴っています。 米国株・日本株や投資信託への投資、株主優待の取得をコツコツと行いながら、少しずつ山を築いていきます。


パイロットの株主優待でもらえる高品質のペンで仕事がはかどる?!

こんにちは、コーディーです。

 

パイロットコーポレーション(7846)から、2018年12月度の株主優待をもらいました。

 

保有株数ごとにもらえる株主優待の内容が変わりますが、いずれも高品質の同社製品となります。

 

これさえ使えば仕事もバリバリはかどるのでは?!ww

<目次>

 

 

パイロットの株主優待の中身は?

パイロットは、12月末時点で100株以上を保有する株主に対して株主優待品を用意しています。

 

具体的には、1,000株以上と100株~1,000株未満でもらえる優待品が変わります。

  • 1,000株以上
    特選筆記具(キャップレスの万年筆)実用筆記具セット

  • 100株~1,000株未満
    実用筆記具セット

 

コーディーは100株ホルダーだったため、実用筆記具セットをもらいました。

さっそくご紹介します。

 

開封の儀

f:id:e510r4:20190401234439j:plain

こんな箱に入ってきます。

 

よく目をこらすと、箱の表面には様々なパイロットの社名ロゴが見えます。

2018年10月に創立100周年をむかえたので、それを記念したのですね。

 

ペンの6本セット

f:id:e510r4:20190401234500j:plain

箱を開けてみるとペンが6本入っていました。

 

 むかって左からご紹介します。

フリクションボール2
「こすると筆跡が消えるフリクションシリーズの、スリムなボディの2色タイプです。後部のラバーで筆跡をこするときれいに消すことができます。」

アクロ300
「携帯に便利なスリムタイプの油性ボールペンです。細身で女性にも使いやすく、ビジネスでもカジュアルシーンでも活躍する1本です。」

モーグルエアー
「アクティブサスペンションの働きで強い筆圧をかけても芯が折れにくい、折れにくさと書き心地の良さを追求したシャープペンシルです。」

ジュースペイント(ゴールド・シルバー)
「六角形のボディでお子様でも握りやすい、カラフルで鮮やかな発色の水性顔料マーカーです。お絵かきやポスター、ポップ作成に最適です。」

プチ(細字)
「1970年(昭和45年)の発売より、デザインをほとんど変えずに販売されているロングセラー商品。どこか懐かしい書き味の水性サインペンです。」

 

お手頃な値段なので、こういった商品は気兼ねなく使えますね。

 

コーディーも実際に使ってみたのですが、特に「アクロ300」は使いやすいと感じました。

油性ボールペンだからか、書き味がなめらかで、ペン先も0.5mmと細すぎず太すぎずちょうどいいです。

 

コーディーは比較的、筆記具と紙を使っての仕事が多いのですが、このような高品質のペンを持つと気分が変わりますね

 

字もうまく書いてやろうと意識しますし、不思議とやる気も出てきますw


【パイロット】油性ボールペン アクロ300 0.5mm【クリアレッド】

おまけのポストカード

100周年を記念してだと思いますが、ポストカードも3枚封入されていました。

 

これはあまり使う機会はないかな・・・(^-^;

f:id:e510r4:20190403221445j:plain

 

株価はどうか?

2018年10月2日に7,000円を付けてから、右肩下がりで推移しています。

実に高値から4割弱も下落しています。。

f:id:e510r4:20190403221924p:plain

パイロットの事業セグメントは、欧州・米州・アジア・日本の4つの地域別セグメントであり、中でも英国を中心として欧州セグメントが厳しい状況です。

 

要因としては、いままで牽引してきたフリクションボールの伸びが一段落したためです。

 

欧州の業績が下げ止まれば株価も持ち直すと思いますが、多少反発するにしても全回復までは先が長そうです。 

フリクションの流行を超える新製品が出れば別ですけどね。

 

良い製品を作っている会社は応援したくなりますが、投資の観点では、業績・チャートが好転するまではクロス取引だけすることにします。。

 

 

 

パイロットの株主優待品は、いかがでしたでしょうか。

 

実用筆記具セットはその名のとおり、すぐにでも仕事で使えます。

会社に頼めば買ってもらえる品々かもしれませんが、優待品として自分に対して贈られたものだとより大切にできますよw

 

気になった方は是非!


<関連記事>

パイロットの第17期株主通信で万年筆が特集されていました。

コーディーは万年筆に関する知識がなく、これを読むまでは興味なかったのですが、読んでみると無性に欲しくなりましたww

 

当ブログのプライバシーポリシー