こんにちは、コーディーです。
ひふみ投信でおなじみのレオス・キャピタル・ワークス藤野社長は、銘柄を選定する際の着眼点の一つとして「社内結婚が多い会社は良い兆し」とコメントされています。
あまり発想のなかった興味深いポイントだったのでご紹介します。
<目次>
社内結婚が多い会社は良い会社?
藤野社長が着目する「上がる会社」の要素の一つとして、社内結婚が挙げられています。
社内結婚が多い会社はいい兆し
社内結婚の多さに、女性が会社の将来性や社内の空気をどう見ているかが表れる
(出典)日経TRENDY 2018年3月号
- 女性が社内結婚を考える際、「この会社に勤める同僚と結婚して将来的に大丈夫か?」と自分の将来をかけて厳しい目線をもって考えます。
- 結果として社内結婚に踏み切った場合、相手はもとより、その会社についても「将来を共にできる良い会社」と判断したということになります。要するに、この先も成長していく可能性が高い会社とみなされたと考えられるということです。
結婚相手に求めるものは人それぞれですし、男性側の視点もあるので、この考え方に全面的に賛成とまでは言えませんが、結婚を判断するのに経済状況は重要な要素となります。
たしかに、勤めている会社が落ち目だったら、同僚と結婚するのもちょっとためらいますね。。
会社のことを内部事情まで含めて良く分かっているのは従業員なので、社内結婚という尺度を使って、外からでは分かりにくい会社の良さというものを計ろうということなのでしょう。
そのような点から、「社内結婚が多い=良い会社」という考え方も一理あると思います。
社内結婚が多い会社をどうやって調べる?
では、社内結婚の割合を調べようとした時にどうしたら良いでしょうか?
投資対象の企業との面談時にさりげなくヒアリングするのが確実ですが、個人投資家にはなかなかハードルは高いと思います。
「カイシャの評判」を使う
そこで、「カイシャの評判」というサイトを使ってみたいと思います。
このサイトでは、従業員やアルバイト等が自分の勤める会社の状況について匿名で投稿しているのですが、企業の広報を通さない「生の声」が聞けます。
会社の雰囲気が分かる様々な項目があるのですが、その中には「社内恋愛」の項目もあり、社内恋愛が盛んかどうかが分かります。
試しに三菱商事を調べてみると回答者41人のうち、37%が盛んであると答えています。
この比率は社内結婚の割合を指すものではありませんが、数値が高ければ「社内の雰囲気は良さそう」と見てとれます。社内恋愛の果てに社内結婚があると考えると、参考にできるかもしれません。
主観の評価なのでどこまで信頼できるかは判断しずらいですが、自分の会社で調べてみたら感覚的には当たらずといえども遠からずといったところでしたw(ちなみにコーディーは三菱商事ではありません)
銘柄選定には色々な視点があり、「これが正解!」と言えるものはありませんが、自分なりに様々なことを考えて購入した株が上昇していくとうれしいですよね。
今回の「社内結婚の割合」は、そういった投資のストーリーを考える時の補完的な要素として捉えてみるのもおもしろそうです。
大塚家具の場合は・・・?
蛇足ですが、大塚家具の場合は「84%」でした。
経営上は色々とゴタゴタしていますが、この数値を見る限り社内の雰囲気は良さそうですね!
コーディーは大塚家具ユーザーなので個人的には応援しています(株は保有していませんが・・・)。
<関連記事>
記事の中で大塚家具に触れたので、関連記事をご紹介します。
2018年8月14日に公表し平成30年12月期 第2四半期決算短信において「継続企業の前提に関する注記」を書くことになってしまいました。