塵積む者のマネーブログ

資産運用で、もがき楽しむ日々をブログに綴っています。 米国株・日本株や投資信託への投資、株主優待の取得をコツコツと行いながら、少しずつ山を築いていきます。

ブログを開設して3ヵ月経ったので、始めて良かったことをまとめました



ブログを開始したのが2018年2月5日なので、本日5月5日で3ヵ月が経ちました(日数にすると84日間)。 

f:id:e510r4:20180505232200p:plain

 

とりあえず3ヵ月間は毎日更新した方が良いというブログ記事を読ませていただき、それを参考に毎夜パソコンに向かいました。

(途中、更新できなかった日もありますが。。)

 

今回の記事を含めた総記事数は85件となりました。

 

とりあえず、無事に3カ月という節目を迎えられたので、現時点までで気づいたことをまとめてみます。  

スポンサーリンク

 

良かったと思うこと

主に2点あります。

これはブログ開始前に期待していたことです。

1.頭の整理になる

これに尽きます。 

色々とインプットはしているつもりでも、いざアウトプットをしようとすると、自分の理解が浅かったり、実は分かっていなかったところが浮き彫りになります。 

ブログに書くことで、自分の知識が整理され、記憶にも定着しやすくなります

勉強する時のサイクルと一緒ですね。

 

2.世界が拡がった(知識の面で)

ブログを開始する前は、ブログ作成に関するあらゆることに関して無知でした。 

グーグルのアドセンスやアナリティクスなどのサービス、はてなブックマークの仕組みやら何やら、すべて初めて尽くしです。

こういった普段生活しているだけでは知り得ないことを知ることができたのは、単純におもしろいですし、良い経験になりました。
(ブログで月に8桁を稼いでいる人がいることは衝撃でしたw)

色々なことを知ることが出来たという意味で、世界が拡がりました。
(特に素晴らしい出会いがあったとか非日常的なことが起こった訳ではありませんw)

また、記事を書くにはネタ探しや下調べが必要になるため、以前にも増して情報に関する感度が上がったと思います。

 

 ブログを開始する際には3つの効果を期待していたのですが、その内2つは上記2点だったので、期待どおりでした。

 

もう1つ期待していたのは収益化だったのですが、これはまだまだ先の話になりそうです・・・( ゚Д゚)

スポンサーリンク

 

期待どおりにいかないところ

始める前に想像していたようには出来ていないことも出てきました。

f:id:e510r4:20180505233510j:plain

1.ブログに時間をかけ過ぎている?

文章を書くことは楽しいし好きなのですが、筆が進むと気づいたら3~4時間もパソコンの前にいることもあります。

 

夕食の後片付けや子供達を寝かせた後の作業となり、大体22時~23時頃からブログを書き始めるので、パソコンを閉じるころには深夜になっています。

 

そうすると、なかなか他のことに時間を割くことができないですし、体にも負担がかかってきますので、記事の書き方や時間配分は再考しないといけないと思っています。

 

2.アクセスはまだまだ

ブログを開始してからの4月までの、月別セッション数・ユーザー数・PV数の推移です。

右肩上がりで推移していますが、数が少ないです。 

f:id:e510r4:20180505143710p:plain

  

何か対策をした方がいいのではないかと思い、5月に入ってから、ブログ村人気ブログランキングにエントリーしたらアクセス数が増加しました。

 

登録前のPV数は1日100PVいけば良い方だったのですが、登録した翌日は250PVを超えて、通常時の3倍近くにまで増加しました。

 

この数字もまだまだ少ないですが、単純に読まれることは嬉しいです。

 

せっかく時間をかけて、自分のための日記ではなく、誰かの役に立つような記事を書こうと思っているのに、読んでもらわないことにはただの自己満足で終わってしまいますしね。

 

やはり何ごともアピールしないとダメなんだと認識しました。

  

よろしければ応援クリックをお願いします(ここでアピール!w)。
にほんブログ村 投資ブログへ 

 

 

SEO的には記事数が100件になったぐらいから、だんだんと効果が出てくる、というような意見も聞かれるため、次の目標は記事数100件です。

 

残り15件なので、あと2週間程度で達成できそうですが、しばらくは仕事の忙しい毎日が続きそうなので、眠気と時間と戦いながら、進めていきます!

 

<追記>

2018年5月25日に100記事達成しました!

 

当ブログのプライバシーポリシー