塵積む者のマネーブログ

資産運用で、もがき楽しむ日々をブログに綴っています。 米国株・日本株や投資信託への投資、株主優待の取得をコツコツと行いながら、少しずつ山を築いていきます。

グーグル・アドセンスの承認までの道のり



ブログを開始してしばらくしてからGoogle AdSense(グーグル・アドセンス)に登録してみようと思いました。せっかくブログを書くなら、色々とトライしてみようかと思いまして。
ブログを始めるまでは、アドセンスの仕組みも何も知らなかった身としては、色々勉強できましたね。世界は広い! 

 

今回は申請から承認までの道のりを記録したいと思います。 

申請

ブログを開始したのは2018年2月7日で、アドセンスに申し込んだのは2018年3月1日です。この時点のブログの記事数は22件でした。
他のサイトを見ると、記事は30件あった方がいいとかありましたが、落ちたら再申請してみればいいか、ぐらいの気持ちで申し込んでみました。
 
【申請時のブログ情報】
  • 記事数は22件
  • 各記事は1,000文字を切るものから、長くても2,000文字弱
  • ASPはA8.netを通じて使用(2件のみ)
  • 閲覧者数は30名程度 
  • グーグル・アナリティクスに関するプライバシーポリシーをサイドバーに掲載
 
申し込んでからすぐに「AdSenseへようこそ」というメールがきました。いきなり承認されたのか?!とぬか喜びしましたが、これはただ単に申請したら送られてくるメールでした。。これはみんな誤解しないのかな。。

f:id:e510r4:20180324230858p:plain

申請後

申請後はグーグルによるブログの審査に入ります。
アドセンスのサイトにログインしてみると、審査は1日程度で終わるがもっと長くかかる場合もあると表示されていたので、合否が気になりつつも、果報は寝て待てと思い、布団に入りました。
 
一晩寝て起きてから確認してみると表示は変わりません。
まぁそういうものだろうと思いつつ、その次の日も確認してみるとまたも表示は変わらず。
そしてそれが次の日も、そのまた次の日も。。
 
そんな状態が1週間続き、もやもやしながら1日1回のブログの更新を続けつつ、他ブログを参考にしながら要因を確認していきました。 

やっと承認

2018年3月8日にふとGmailを見てみると、以下のとおり承認の連絡がありました。
自分のブログが第三者から何らかの形で認められるとうれしいものですね!
申し込んでから8日目の合否連絡でした。

f:id:e510r4:20180324232249p:plain

決め手はプライバシーポリシー?

これは全くの想像なのですが、私のブログの場合、承認の決め手となったのはプライバシーポリシーを制定したことだと思います。
 
グーグルのコンテンツ・ポリシーを読むと、確かにプライバシーポリシーの設置が必須となっていましたが、私はグーグル・アナリティクスに関するプライバシーポリシーはサイドバーに載せていたものの、アドセンスに関しては承認を受けてから書けばいいのだろう、と記載していませんでした。
 
しかしそうではなかったようです。
現に、2018年3月7日にプライバシーポリシーを制定した次の日(3月8日)にはアドセンスの承認を受けています。
 
もし、承認の連絡がなかなか来ないという方はプライバシーポリシーを新たに制定、もしくはポリシー内容に不足がないかチェックしてみることをおすすめします。 
 
◆以下は私のプライバシーポリシーです。

www.chiriwotsumu.com

 

収益の発生

承認後、公告の設定を行い、3日後の3月10日に1円の収益が発生していました。

クリックはされていなかったので、広告がブログに表示されることで収益が発生するインプレッション単価広告によるものです。
 
額としては小さいですが、自分の文章でお金が発生したという体験には感動を覚えます
時給換算すると全く割に合いませんがw
 
ブログ初心者の立場で恐縮ですが、まだブログを始めていない方はトライしてみるのをおすすめします。
こういった体験ができたり、色々勉強できますし、仮に途中で止めたとしても損はないはずです。
当ブログのプライバシーポリシー