塵積む者のマネーブログ

資産運用で、もがき楽しむ日々をブログに綴っています。 米国株・日本株や投資信託への投資、株主優待の取得をコツコツと行いながら、少しずつ山を築いていきます。


大和証券から「株主優待ガイド(2018年版)」が届きました

以前、大和証券のWEBアンケートに答えたことがあったのですが、その謝礼として「株主優待ガイド(2018年版)」が送られてきました。

回答したこと自体を忘れてたので、予期せずもらえてうれしいです。

f:id:e510r4:20180305004432j:plain

 

中身はどうか

  • 全416ページの豪華な冊子で、1,368社の株主優待をカラーで紹介しています。

  •  「実質利回りランキング」「配当基準日別INDEX」も付いて、なかなか使えそうです。 特に、優待積極企業の89社が見開き2ページで紹介されているのですが、そこには優待品の紹介だけではなく、社長メッセージやトピックス、チャートなども掲載されていて、投資判断がしやすくなるよう工夫されているところが良かったです。

  • また、同封のアンケートに答えると抽選で1,000名に500円分のクオ・カードが当たるというおまけ付き

 

私は普段はSBI証券の証券口座上で株主優待をチェックしているのですが、こういった冊子もいいですね。

来年もアンケートに回答してGETしようと思います(同様のアンケートがあればですが)。

 

【P.S.】

欲を言えば、SBI証券でも同様のものを発行してもらって、クロス取引が可能な銘柄を紹介してもらえたらありがたいなと思いました。

当ブログのプライバシーポリシー