塵積む者のマネーブログ

資産運用で、もがき楽しむ日々をブログに綴っています。 米国株・日本株や投資信託への投資、株主優待の取得をコツコツと行いながら、少しずつ山を築いていきます。


コタ(4923)のシャンプー・コンディショナーにハマる

先日、10年近く担当してくれていた美容師の方が、晴れて自分の店をオープンされたのでお邪魔してきました。

 

プレッシャーも大きいでしょうが、夢を実現されてて輝いてましたね。

これからも通うことで応援したいと思います。

f:id:e510r4:20180306012526j:plain

 

その方が以前勤められていたヘアサロンではコタ株式会社(4923)「コタ アイ ケア」というシリーズのシャンプーとコンディショナーを取り入れており、これが自分の中で、なかなかのヒット商品でした。 

 

新しいお店でも採用されるか心配していたら、めでたく継続採用され、うれしかったです。

<目次> 

スポンサーリンク

 

 

 

「コタ アイ ケア」は抜け毛にも効く?!

「コタ アイ ケア」は、使用時の泡立ちや髪や頭皮へのノンストレス感(赤ちゃんにも使え、コンディショナーを頭皮につけてもOK)、指どおりのなめらかさも良い、ということで、かれこれ3年くらい使っています。

 

髪にやさしいので抜け毛が気になってきた方にもおすすめです。

私もこのおかげか、未だ踏みとどまっています(プラシーボ効果かもしれませんが・・・)。

 

少々値は張りますが(シャンプー:5,500円(800ml)、コンディショナー:7,000円(800g))、ハゲないために将来への投資と割り切っています笑。

 

コタ株が欲しい

コタとはサロンで出会った訳ですが、商品の良さから会社のファンにもなり、調べていくと業績は好調で、株価も右肩上がり、おまけに株主優待もあったので、何度か株主になりました。

現在は一旦売却していますが、押し目を狙っています。

 

スポンサーリンク

 

 

 

【業績】

  • 「コタ アイ ケア」を中心としたトイレタリーの販売などにより、19期連続(!)の増収、営業利益と経常利益は4期連続の増益で、いずれも過去最高値をマークしています。
  •  2018年3月期の3Qまでの業績も前期を上回って推移しているので、20期連続の増収も達成できそうな気配です。

 

【チャート】

f:id:e510r4:20180306013113j:plain

 

  • 長らく1,200円前後で揉んでいましたが、2017年9月頃より右肩上がりのチャートを描いています。
    押し目待ちに押し目無しの状況でした。
  • 現在は、PERが30倍を超え、市場全体の調整もあり、やや軟調ですが、移動平均線は上向いているので、じっくり押し目を狙いにいきます。

 

【株主優待】

  • コタは株主優待にも力を入れており、株数によってシャンプーやコンディショナーのセットがもらえます。
    株主優待品でしばらく試してから、ヘアサロンで買うというのもいいのではないでしょうか。
  • 貸借銘柄なのでクロス取引は可能ですが、2017年3月の逆日歩は100株あたり7,680円(!)を付けたので注意は必要です。
    この時は、配当と優待合わせても差し引きマイナスでしたね。

  100株~400株

   ⇒5,000円相当の自社製品

  500株~900株

  ⇒8,000円相当の自社製品

  1,000株~1,900株

  ⇒12,000円相当の自社製品

  2,000~2,900株

  ⇒15,000円相当の自社製品

  3,000株以上

  ⇒19,000円相当の自社製品

 

例年、3月末権利落ち後は、大きく値を下げるので、そこでの買いを狙おうかと考えています。

 

ただ、頭皮を改善する「コタセラ スパ」シリーズのシャンプーとコンディショナーが、株主優待で欲しいんですけどね。。

 

当ブログのプライバシーポリシー