こんにちは、コーディーです。
株式市場が緊迫する中、ヴィス(5071)の抽選結果が出てきました。
当選をもらいましたが、IPOのパフォーマンスが振るわない状況で、マイナスリターンになる可能性が高く購入か辞退か、悩ましい状況です。
<目次>
IPO抽選結果
- 大和証券 補欠当選(妻口座で当選)
- SBI証券 落選
- SMBC日興証券 落選
- マネックス証券 妻口座で補欠当選
- auカブコム証券 (後期抽選型)
今回は、大和証券にて補欠当選でした。
そして、妻口座の大和証券で当選、マネックス証券で補欠当選をいただきました。
奥さん、もってますねw
コーディー家では、ジモティー(7082)、フォーラムエンジニアリング(7088)に続く3社目です。
ちなみに、ジモティーは購入しましたが、フォーラムエンジニアリングは辞退しました。
フォーラムエンジニアリングは公募価格割れしていたので辞退は正解でした。。
購入か辞退か
ヴィスは2ヶ月前であれば喜んでそのまま購入手続きを取る銘柄と思いますが、今回は微妙です。というかヤバめです。
ご存知のとおり新型コロナウィルスによるマーケット大荒れの影響で、初値が有望であった複数銘柄で公募割れが発生しています。
3月に上場した銘柄のほとんどが)公募価格を割っています。
初値を付けた後のパフォーマンスも悪く、軒並み大きく下落しています。
経験上、こんな事態は初めてです。
ヴィスについても、仮条件の下限で決定しておりかなり厳しい匂いがしており、現時点では購入は見送る方向です(ギリギリまで検討はしますが・・・)。
マーケット自体が上向かないこの状況はしばらく続くでしょうね。
ここは、耐えながら、IPOチャレンジポイントをどんどんと貯めていく時期でしょう。
ちなみに、当初、3月26日上場のサイバーセキュリティクラウド(4493)にチャレンジポイント全弾を突っ込もうと思いましたが、取り下げました。
1年後くらいにS級銘柄のIPOをゲットできればいいやと考えています。
<関連記事>
SBI証券のIPOチャレンジポイントはIPOに落選すると1ポイント貯まります。
抽選の時に使用する数量に比例してIPOをゲットできる確率が上がっていきますが、年々IPOに参加する個人投資家が増えているため、競争率が上がっており、S級銘柄のIPOをゲットするには500~600ポイント程度は必要になっています。