塵積む者のマネーブログ

資産運用で、もがき楽しむ日々をブログに綴っています。 米国株・日本株や投資信託への投資、株主優待の取得をコツコツと行いながら、少しずつ山を築いていきます。


中京医薬品(4558)の株主優待|薬屋さんが処方した美味しいカレーが気になる

3月度の株主優待をあれこれチェックしていたら気になるものを発見しました。

 

中京医薬品(4558)「薬屋さんが処方した美味しいカレー」です。

 

ネーミングが良いです。カレーなのに「処方」されています。

 

健康に良さそうだけど、粉薬っぽい雰囲気もしてきます。

 

少し調べてみました。

<目次>

 

 

薬屋さんが処方した美味しいカレーとは何?

「薬屋さんが処方した美味しいカレー」は、中京医薬品が製造する商品でした。

 

薬屋さん(=中京医薬品)の目利きで選んだ健康によいスパイス・ハーブを30種類以上集めて配合しているカレーだそうです。

 

ネット通販等でも一般販売されています。

 

最初、薬屋とスパイスが結びつかなかったのですが、もう少し調べてみると、古くから中国やインドではスパイスを薬として処方していたことが分かりました。

 

「薬屋さんが処方した(スパイスで作った)美味しいカレー」ということですね。

 

これらのスパイスが配合されている

f:id:e510r4:20190213013007p:plain

 

たしかに、バーモントカレーの原材料表示には「カレーパウダー」や「香辛料」とはありますが、これらのスパイス名は書かれていませんでした。

スパイス量には差がありそうです。

f:id:e510r4:20190213170651p:plain

 

優待取得条件は?

3月末時点の株主に対して、保有株数に応じた数量が贈られます。

f:id:e510r4:20190213011136j:plain

カレーと合わせて「薬屋さんが考えた濃縮野菜」ももらえます。

こっちは「考え」られてはいますが、「処方」はされてないようです。

 

 

 

健康を意識してカレーを食べたことはありませんでしたが、どんな味がするのか気になってきました。

 

3月は他にも欲しい優待がたくさんあるので、資金に余力があったらカレーを手に入れたいと思います(^^)

 

<関連記事>

3月の優待獲得時期の前に、まずは2月度の優待をしっかりともらっておきたいですね。

 

当ブログのプライバシーポリシー