こんにちは、コーディーです。
FRBの利下げをめぐる株価急落により、米国株投資家の中には、不安を感じている方もいるかと思います。
為替も動いていますが、現在は107円/ドル台になるなど、こちらは米ドルの調達に食指を伸ばしたくなる円高水準になってきています。
そんなタイミングで、住信SBIネット銀行では、米ドルの買付コストを0銭にするキャンペーンを行っています!
SBI証券ユーザーにとっては朗報ですね!コストをおさえつつ米ドルを調達できるチャンスです。
円で保有するより金利は良いですしね(円普通預金金利(SBIハイブリッド預金):0.01%、米ドル普通預金金利:0.7%)。
<目次>
キャンペーン概要
通常、住信SBIネット銀行で米ドルを買い付ける場合、片道4銭のコストが発生します(外貨積立は片道2銭)。
それがキャンペーン中に限り、片道0銭になります!
キャンペーン期間は、2019年7月22日(月)10:00から2019年9月27日(金)17時約定分までです。
8月は絶好の調達タイミングか
例年、8月は円高になりやすいとされています。
理由は、夏休みシーズンで流動性が低下している中、ドルで受け取った米国債権の利息を円に交換する動きがあることが挙げられます。
そのタイミングで今回のキャンペーンが開催されるのは朗報ですね。
コストゼロの期間が3ヵ月もあるので、あせらずコツコツと分散しながら調達していきます。
<関連記事>
米国株を買い付けたいと思った時に、円安だったら円高になるまで待つのが得策でしょうか。
為替レートは気になるところですが、あまり待ち過ぎると投資機会を失う可能性もあります。そのため、前もってある程度は米ドルのキャッシュは保有しておきたいところです。