こんにちは、コーディーです。
SBI証券が、2020年8月18日から12月30日まで開催するキャンペーンがすごいことになっています。
キャンペーン期間中に、公募増資・売出(PO)に申し込んで、「当選(補欠当選)購入した人」、「補欠当選し、購入意思確認をしたが繰上当選にならなかった人」を対象にIPOチャレンジポイントをプレゼントするということなのですが、なんと、購入した人に関しては、購入単元数×1ポイントがもらえるというのです!(上限50単元まで)
キャンペーン付与イメージ
POで最大50単元が購入できた場合、購入意思表示と合わせてMAX51ポイントがもらえるということですね。
IPOの落選でもらえるポイントも2倍に!
IPOに落選した場合、IPOチャレンジポイントが1ポイントもらえるのですが、このキャンペーン期間中に限って、2倍の2ポイントもらえます。
これは参加必須のキャンペーンですね!
※キャンペーンの詳細はこちら
ポイント価値が減る恐れもあり・・・
今回のキャンペーンでIPOチャレンジポイントが増える可能性があるのは良いのですが、大量のポイントが市場に供給されることで、ポイントの価値が減る可能性があります。
例えば、今までは300ポイントあれば当選できたIPOも、多くの人にポイントが配分されたことで400ポイントなくては当選しなくなるということです。
これによって、単純に30万円の利益が出たとしても、300ポイントの時は1ポイントあたり1,000円の価値があったのに、400ポイントになったら750円の価値しかなくなるということになります。
もしくは、当選しても「今までは複数配分だったのに1枚しか配分されなかった」という事態にもなりかねません。
コーディーはいままでコツコツとIPOに申し込んでポイントを貯めてきたので少し複雑な想いがあるのですが、ここで今回のキャンペーンに参加しないと現在保有しているポイント価値が希釈化して終わるだけなので、参加必須ですね (^^;
<関連記事>
IPOチャレンジポイントの概要をまとめています。
IPOをゲットしたいならば貯めるべきです!