塵積む者のマネーブログ

資産運用で、もがき楽しむ日々をブログに綴っています。 米国株・日本株や投資信託への投資、株主優待の取得をコツコツと行いながら、少しずつ山を築いていきます。

ラクスルのIPOに落選し、ポートフォリオも下落したが・・・



ラクスル株式会社(4384)の抽選結果です!

 

f:id:e510r4:20180523231426j:plain

 

ラクスル株式会社(4384)抽選結果

計2社から申し込みました。

  • SBI証券     落選
  • SMBC日興証券  補欠=落選

 

今回は、IPOチャレンジポイントをもらうために応募したので、想定どおりの結果だったなと。

 

ラクスルは公開規模が180億円程度と荷もたれ感があり、かつ赤字が続いている企業であるため公開価格割れの可能性があると判断しました。

 

こういった見送りモードの時に限って好調な上場初日を迎えたりする時があるから判断は難しいです。

 

ラクスルの事業もインターネットを用いて、①印刷物の販売(サービス名:ラクスル)、②運送会社とお客のマッチングサービス(サービス名:ハコベル)を展開するなど、ネット関連銘柄と言えなくもないですしね。

 

スポンサーリンク

 

 

株式市場には不穏な空気が・・・ 

それにしても、また東京市場に不穏な空気が流れ始めました。

 

日経平均が3ヶ月ぶりにようやく23,000円に到達したと思った途端に、円高・株安。。

 

23,000円を付けたらある程度は利益確定売りで下げると思っていましたが、終値で5日線を下回ってしまい嫌な感じです。

 

まだ中期・長期の移動平均線は右肩上がりを保っていますが。。

 

f:id:e510r4:20180523230818j:plain

 

トランプ大統領が米朝首脳会談の開催延期を示唆したことが要因の一つのようですが、日経は相変わらず敏感に反応しますね。

 

外国人にいいように操られています。

 

そんな中、今日は特定口座で保有しているひふみプラス楽天VTIを買い増ししました。 

基本的に半永久的に保有するつもりで買っています。

 

短期的な調整はあったとしても、長期で見れば右肩上がりで推移すると考えていますので、調整は歓迎します。

 

明日も下がるなら追加で買うつもりです。

 

当ブログのプライバシーポリシー