こんにちは、コーディーです。
2019年3月19日に、ミンカブ・ジ・インフォノイド(4436)が東証マザーズに上場します。
IPOの当選有無をめぐってSNS上は当選報告で盛り上がっていましたが、コーディーはSBI証券で補欠でした。補欠すらも久しぶりw
そして、3月14日は、補欠が繰り上げ当選になるかどうかが判明する日でした。
その結果をご報告します!
<目次>
ミンカブ・ジ・インフォノイドが補欠当選
ミンカブは、有名な株式メディアである「みんなの株式(みんかぶ)」等のメディア事業と、主に金融機関を顧客とするソリューション事業の2つのセグメントで事業活動を行っています。
ミンカブの目論見書を読むと、「クラウド」「ビッグデータ」「AI」といった株式市場が好みそうな言葉が並びます。
時流には乗っていると言えますね。
IPO抽選結果
今回はSBI証券が主幹事を勤め、その他の引き受け幹事には19社も連なっていました。
コーディーも複数の証券会社で申込みましたが、結果はSBI証券で補欠当選でした。
気になったのは、SBI証券には大した資金を入れていなかったのに300株の補欠となったことです。
SNS上でも当選報告であふれていたので、かつてのソフトバンクIPOが思い起こされます。。
あの時も当選の声であふれており、コーディーも300株当選しましたが、結果は言わずもがな。。
購入の意思表示
とりあえず繰り上げはないだろうと思いつつ、購入の意思表示はしました。
繰り上げ当選か落選か?
3月14日の12時が購入意志表示の期限で、それまでに辞退する人がいれば補欠当選の人は繰り上げになります。
夜にHPを開いてみたらこんな結果が。。
繰り上がっとる。。
これは喜んで良いものなのかどうか。。
気なる点メモ
-
東証マザーズへの上場にしては大型で荷もたれ感あり
-
コプロ・ホールディングス(7059)とKHC(1451)との3社上場による資金分散
-
大株主にベンチャー・キャピタルがずらっと顔を連ねており需給面で心配(公開価格の1.5倍でロックアップ解除)。
-
SNS上での当選報告の多さから、その分、初値売りも多くなるのではないか
-
大した資金を入れなかったのに300株も補欠となり、かつ繰り上がってしまう
ちょっとネガティブに考え過ぎですかねw
3月19日の上場日を緊張しながら待ちます。
<関連記事>
大和証券では「チャンス当選」という制度があり、通常抽選で落選しても敗者復活戦に参加できます。
そのためには「チャンス回数」をゲットする必要があるのですが、同社の株主優待を取得することでも簡単にゲットできます。3月末と9月末は権利取りにチャレンジしてみては?