マブチモーター(6592)は、12月末時点で100株以上を保有する株主に対して株主優待を贈ってくれます。
今回、2018年12月期の株主優待として、昔なつかしの復刻版「水中モーター マブチS-1」が届いたのでご紹介します!
子供の頃に遊んだことがある人も多いのではないでしょうか?
<目次>
マブチモーターの株主優待制度
毎年12月末時点で100株以上を保有する株主に対して、保有株数に応じて商品が贈られます。
具体的にはカタログが送られてきて、その中から好きなものを選択することになります。
選んだのは水中モーター
冒頭で書いたとおり、今回選んだのは「水中モーター マブチS-1」です。
水中モーター「マブチS-1」は、マブチモーターが1967年に発売したおもちゃで、その名のとおりお風呂などで遊べる水中モーターです。
累計約2,700万個の販売を記録する大ヒットとなったのですが、惜しまれつつ1997年に生産を終了しています。
その後、多くのファンから「マブチS-1」を懐かしむ声が寄せられたため、復刻版として株主優待品に加わっています。
それでは中身を見ていきましょう!
開封の議
外装
まずは外装から。持ってみると軽めです。
開封
蓋を開けたところです。
大部分をセットのタオルが占領していましたw
水中モーターは申し訳程度に左端に見えますね。
こっちがメインだったはずでは?!
ちなみに、100株だとスポーツタオル、200株以上だとバスタオルで、いずれも有名な今治ブランドです。
挨拶状
真っ先に水中モーターを手にしたいという、はやる気持ちをおさえて、まずは社長の言葉を一読。
すぐにメインに手を付けないのが作法です。
いよいよメイン
挨拶状を読んで気持ちが高まってきたところで、メインの一品です。
どん!
思わずiPhoneXSのポートレートモードで撮ってしまいました。
当時販売されていたモーターは赤でしたが、復刻版は青です。
乾電池を入れて、通電させると滑らかにスクリューが回ります。
回転は結構早めで、子供は注意が必要です!
説明書
レトロな説明書がいい味を出しています。これも復刻されたのでしょう。版が残ってたということですかね。
説明書には船にくっつけたりできると書いてありましたが、わが家では500mlのペットボトルに吸盤でくっつけてみました。
すると意外に結構な速さで進んでいきます。
子供達も大喜びでした!
今回はマブチモーターの株主優待を取り上げましたが、いかがでしたでしょうか。
気になった方は株式を保有してみるのをおすすめします。
非売品なので、株主優待でしか手に入りませんしね!
<関連記事>
マブチモーターをはじめとする12月にもらっておきたい株主優待をまとめています。