こんにちは、コーディーです。
2019年9月12日に、大和証券が個人投資家にとって悲しい発表をしました。
なんと「ダイワのポイントプログラム」を廃止にするとのこと!
「ダイワのポイントプログラム」とは、取引等によって「交換ポイント」を貯めて、好きな商品等に交換できるシステムです。
個人投資家にとって最も喜ばれていたのは、「交換ポイント」の残高に応じてIPOが当選しやすくなるシステムになっていたことです。
チャンス当選というやつですね。
大和証券からは明言されていませんが、ポイントプログラム自体が廃止になるのだから、チャンス当選もなくなるはずです。
またIPOの当選が遠のきますね。。
<目次>
ポイントプログラム廃止スケジュール
交換ポイントの付与は2020年3月31日までで、商品・特典などとの交換期間は2021年3月31日までです。
交換ポイントを効率よく貯めるためには、3月末と9月末の大和証券の株主優待を取得するのが近道でした。
ただ、これも廃止になるでしょう。
2020年3月31日までポイントが付与されるということは、2019年9月末の株主優待までが付与対象ということになりそうです。
そして、ポイントが生きているのは2021年3月末までなので、その期間が終わるまではチャンス当選も生きている可能性が大きいです。
最後にチャンス当選をもぎ取りたいところです!
P.S.
今回、大和証券はなぜポイントプログラムを廃止してしまうことにしたのでしょうか...?
プレスリリースを読んでも「収支構造改革に取り組んでいる」ぐらいしか書いてありません。
今回廃止することで、大和証券から他の証券会社に移る人もいるのではないかと思うと、かえって収支に悪影響なんじゃないかな。。
<関連記事>
SBI証券のIPOチャレンジポイントだけは廃止にならないで欲しいです。
これが無くなるとIPOのS級銘柄の当選はかなり厳しくなるでしょう。