こんにちは、コーディーです。
2018年10月19日に、プロクター&ギャンブル(PG)が2018年第1四半期決算発表を行いました。
結果は、EPS・売上高ともにコンセンサスを上回る好決算でした
<目次>
決算の概要
全体感
PGは、5つの事業に分かれています。
- Beauty(美容)
- Grooming(グルーミング)
- Health Care(医療)
- Fabric & Home Care(ファブリック&ホームケア)
- Baby, Feminine & Family Care(ベビー・女性・ファミリーケア)
今回の好決算の要因となったのは、美容事業とファブリック&ホームケア事業が伸びたことです(上の表の赤枠で示した部分です)。
美容事業における「SK-Ⅱ」などのスキンケア用品が2桁伸びたそうです。
コンセンサスを上回る
今回発表した2018年第1四半期決算でコンセンサスを上回り、市場はサプライズを持って迎えています。
以下は、2018年10月19日の日本時間23時半時点のチャートですが、これを見るとかなり市場を驚かせたのだと分かると思います。
25日・50日・75日移動平均線の全てを上に突き破っています。
株主還元も積極的
PGは、60年以上にも渡り連続増配を行うなど、株主還元も積極的です。
今回の決算発表においても70億ドル超の配当の支払いを予想するとともに、最大50億ドル分の自社株買いを行うとも語っております。
黙って保有しているだけでお金が増えていきますねw
PGは、2017年9月に付けた最高値である94.67ドルから、決算発表前日まで15%以上も下落しているなど、不人気銘柄になっていました。
しかし、今回の決算発表を機に見直され、しばらくは高値をうかがいにいく流れになりそうです。
コーディーも安心感を持って保有を継続します。
<関連記事>
連続増配ランキングとしてまとめた記事ですが、PGは堂々の全米第3位です!