塵積む者のマネーブログ

資産運用で、もがき楽しむ日々をブログに綴っています。 米国株・日本株や投資信託への投資、株主優待の取得をコツコツと行いながら、少しずつ山を築いていきます。


2019年6月の株主総会潜入レポート|日本KFCホールディングス(9873)

 

ケンタッキー・フライドチキン

こんにちは、コーディーです。

 

2019年も半分が終わりましたね。あっという間です。

 

6月は株主総会シーズンだったのですが、今回は1社だけ出席できました。

 

出席できたのは、6月18日(火)開催の日本KFCホールディングス株式会社(9873)です。

 

バッチリ試食会にも参加してきましたよ!

<目次>

 

 

株主がとめどなく手をあげる

冒頭に、動画で決算の状況などが説明された後、議長である社長から、自社の課題や対応策など多岐にわたる事業説明が30分程度ありました。

 

株主総会の報告事項にはない広報活動やCSR活動などにも話がひろがっていきました。

 

質疑応答

その後、質疑応答に移ったのですが、さすがBtoCの会社ですね。ファン株主が多いです。

 

質問は1名につき2問までの制限があり、計16個の質問や要望がありました。

ざっくりと株主の方々の発言をまとめてみました。

  1. 今期の業績が好調なのに来期の予想数値が低すぎる。弱気すぎないか?

  2. 株主数の推移について教えてほしい。

  3. 昨今の健康志向の高まりに対する対応策は?

  4. 株価が冴えない。配当の増配など、株価を上げる策は何か考えていないのか?

  5. 障害者の雇用数について教えてほしい。

  6. 前期に比べ販管費が下がっているが、その要因は?

  7. 【要望】株主資本等変動計算書を招集通知に掲載して欲しい。
    (株主は、無いので自分で計算しているとおっしゃっていましたが、残念ながらインターネット開示事項としてHPに掲載されています。。)

  8. 【提案】クラフトビールを使ったブランディングをしてみてはどうか。

  9. 【感想・提案】(株主から見たKFCの良い点・悪い点を演説し、その後に提案)オーダー待ちで並んでいる客の手元にメニューボードを配布するのはどうか。

  10. 招集通知に記載の「システム売上」とは何か。

  11. 【要望】店舗のレシートに記載のアンケートに答えるとドリンクSサイズがもらえるが、以前はコールスローがもらえた。ドリンク以外に引き換えられるようにして欲しい。

  12. 【要望】店舗でオリガミペイを使えるようになっているが、他のアプリ決裁システムも導入してもらいたい。

  13. 【提案】メニューパネルをデジタルサイネージに変更してみてはどうか。

  14. 【要望】桜チップでスモークしたチキンが好きだ。KFCでもメニューに入れて欲しい。

  15. 【要望】コールスローの粒を大きくして欲しい。

  16. 優待を導入しているが、長期保有株主を優遇する制度を取り入れてほしい。

中には株主の立場での発言なのか、消費者の立場での発言なのか良く分からないのも見受けられましたが、「KFCが好き」というのは伝わってきましたw

 

会社側も真摯に対応して、良い雰囲気で終わりました。

 

 

 

試食会へ

質疑応答で1時間程度かかり、株主総会が終わったのは11時45分でした。


メモをとる手も疲れてきて、お腹もペコペコです。

 

そこに、「試食会を開催しますので、ご都合の良い株主様は会場まで!」とのアナウンスが!

 

内心「待ってました!」と心の中で叫びつつも、「試食会が目的じゃないですよ」という自然体の顔をつくりながら会場へと急ぎます。

 

テーブルにチキンがセッティングされています

会場入口で配られたペットボトルのドリンクを手に会場内へ。

会場は自由席になっており、あらかじめテーブルの上にチキンがセッティングされていました。

f:id:e510r4:20190705000647j:plain

<内訳>

オリジナルチキン 1 ピース

辛口チキン 1ピース

ビスケット 1個

※その他、テーブルにはポテトボックスとおしぼりが置いてあります。自由に取れるとは言っても、ポテトは他の株主さんの目が気になり、あまり欲張ることはできませんw

 

コーディーはテーブルでご一緒した少しお歳を召されたお姉様方とKFCについて語りあいながら楽しいひとときを過ごさせてもらいましたが、やはり皆さんKFCに惚れているのが良くわかりました。

 

 

 

おみやげはコレ

f:id:e510r4:20190705000943j:plain

試食会場を出る際に紙袋に入れられたお土産を手渡されました。

 

中身を見てみると、コットンティッシュカバー携帯ストローでした。

 

コットンティッシュカバー

コットンティッシュカバー

ボックスティッシュを入れて、そのまま壁にかけられるそうです。

 

これをさりげなく壁にかけておくことで「僕たち、私たちはKFCの大ファンです」ということを盛大にアピールできる代物です。 

 

会社のデスクに置いても良いかもしれません。

 

携帯ストロー 

f:id:e510r4:20190705001049j:plain

携帯ストローは金属製で、洗って再利用できるものです。

ちゃんと掃除用のブラシも内蔵されています。

 

昨今のゴミ問題を意識したものですかね。

 

デートの時、Barで胸元からさりげなく出すことで「あ、この人、ecoな人だ。素敵!」となること間違いなしの意識高い系の一品です。

 

 

 

コーディーは3~4年前にもKFCの株主総会に出席したのですが、その際はオリジナルチキンを4ピースもらいました。

 

会社の執務室に戻りづらかったのを覚えていますw

(まだ昼食を取る前の後輩を食堂に呼び出して全部食べてもらいました)


以上、レポートを終わりにしたいと思いますが、いかがでしたでしょうか。

お客との距離が近い業態であることから、株主総会もお客の満足度を高めることを考えて運営されていました。

 

株価はなかなか振るいませんが、これからもファン株主が根強く保有し続けてくれることでしょう。

 

<関連記事>

株主総会の議案は、その種類によって可決要件が異なります。3つに分類されるのですが、それを各々説明しています。

 

 2019年6月度の株主総会の集中日は6月27日でした。これに比べるとKFCは9日も早かったのですね。

 

当ブログのプライバシーポリシー