塵積む者のマネーブログ

資産運用で、もがき楽しむ日々をブログに綴っています。 米国株・日本株や投資信託への投資、株主優待の取得をコツコツと行いながら、少しずつ山を築いていきます。


予想外に収益が改善!|つみたてNISAパフォーマンス(2020年4月中間報告 4/15時点)

つみたてNISAパフォーマンス

こんにちは、コーディーです。

 

当ブログでは、毎月中旬と末日におけるつみたてNISAのパフォーマンスを報告することにしていますが、今回は4月中旬時点(4月15日)の損益を公開します。

 

2週間前の3月末は新型コロナウィルスの影響でかなり弱気モードで投資を継続していました。

(「現金比率を高めに弱気で投資を継続中|つみたてNISAパフォーマンス(2020年3月末報告 3/31時点)」)

 

その後も新型コロナウイルスの感染者数が増加し、4月7日には日本でも緊急事態宣言が出され、日々の生活はかなり制限がかかるなど、「これは株価もしばらく厳しいだろうな」と思っていました。

 

しかし!予想外に株価は右肩上がりで上昇していくではないですか!(・□・;)

 

気持ちは弱気なものの、仕方なしに個別株も買っていきました。

<目次>

 

 

 

自分口座

【含み損益の前回との比較】

(前回) -81,319.51円

(今回) -31,946.07円

(差額) +49,373.44円

 

含み損益率:-3.71% 

 

今回(2020年4月15日時点)

つみたてNISAパフォーマンス 自分口座

前回(2020年3月31日時点)

つみたてNISAパフォーマンス 自分口座

 

家族口座

【含み損益の前回との比較】

(前回) -88,242.74

(今回) -41,928.85

(差額) +46,313.89

 

含み損益率:-5.03%

 

今回(2020年4月15日時点)

つみたてNISAパフォーマンス 家族口座

前回(2020年3月31時点)

つみたてNISAパフォーマンス 家族口座

 

 

 

 

気持ちは弱気だけど少しずつ勝負

3月が下げ過ぎたということもあるのでしょうが、正直、ここまで短期で戻ってくるとは予想していなかったです。

NYダウ

NYダウ

現金比率を高めに超安全策を取っており、底当て勝負もほとんどしなかったので、この上昇の恩恵はほとんど受けていないですΣ(゚д゚lll)ガーン

 

つみたてNISAのパフォーマンスは見てのとおりかなり改善してきましたが、プラ転まではまだ距離があります。

ちなみに、戻りが早かったため平均単価はあまり低くなってないですね。

 

<つみたてNISAの資産配分>

 

米国個別株・ETFについては、弱気を感じながらも、上昇基調になっているから仕方なしに買っています。

 

まだおっかなびっくりで疑心暗鬼ですけどね。

 

最近の市場はなかなか読みにくくボラも大きくて大変ですが、そんな中でも個別株の中には大幅上昇してくれる銘柄もあるので、少額でも少しずつ勝負していこうと思います。

 

P.S.

ちなみに最近買っておいて良かった銘柄は、ストリーミングTVプラットフォームを提供しているROKUです。

 

ROKUのプレーヤー一台あれば、NETFLIXやアマゾン・プライム等の複数のコンテンツを観ることが可能です。シンプルで使いやすいのもウケています。

ROKUのプレーヤー

コロナの影響で家でストリーミングTVを観る人が増えることで、そのプレーヤーを扱うROKUが多くの恩恵を受けると投資家が判断し、株が買われるのではと思いました。

 

過去何回か売買しているのですが、かなりボラが大きいので、長期で持たずにある程度利益が出たら売却しています。

気になったら細かくチェックしてみてください。

ROKU チャート

 

 

◆前回のパフォーマンス(2020年3月31日時点)はこちらです◆

 

<関連記事> 

リーマンショックの大暴落で巨万の富を稼いだ投資家達の映画「マネーショート」の紹介です。

 

 ベア相場が続いた場合、精神力が重要になります。心が蝕まれないようにするためのヒントです。

 

積み立て投資は、投資初心者の方におすすめできる投資方法です。

投資の世界には、スリルを味わえるトレードを楽しむ方もいますが、安定的な日常生活を送りたいならば長期で積み立て投資を行う方が良いです。

急落があっても高騰していてもほったらかしにでき、精神衛生的に良い状態をキープできます。

 

 

当ブログのプライバシーポリシー