塵積む者のマネーブログ

資産運用で、もがき楽しむ日々をブログに綴っています。 米国株・日本株や投資信託への投資、株主優待の取得をコツコツと行いながら、少しずつ山を築いていきます。

ブログを開設して7ヵ月目にアクセス数が伸長



f:id:e510r4:20180901233927j:plain

 

こんにちは、コーディーです。

 

8月もあっという間に終わってしまいました。

最近は天気が崩れやすく、雷落ちるわ風も強いわで季節の変わり目を感じています。

夏の終わりは寂し過ぎますね。。

 

そんな8月に印象に残っているのはブログのアクセス数の急騰です。

 

7月は1万PV程度だったのですが(関連記事⇒ ブログを開設してから6ヵ月達成|急にアクセスが増えてきました )、8月は前月比7倍以上もアクセスが伸びてうれしかったので記録しておきます。

<目次> 

 

スポンサーリンク

 

 

 

アクセスが増えました

2018年2月にブログを開設してから、アクセス数は右肩上がりでしたが、7ヶ月目で大きく伸びました。 

f:id:e510r4:20180901230603p:plain

 

アクセスが増えた要因について

アクセスが増えた要因としては以下が考えられます。

  • ひふみ投信に関する記事を書いたが、予想以上に多くの投資家がひふみ投信について情報を集めたがっており、こぞってアクセスされた
  • グローバルナビを設けたので、過去記事にもアクセスしてもらいやすくなった
  • 今月は、チョコさんやバフェット太郎さんなど有名投資ブロガーの方にツイッターをフォローいただいた効果

 

8月24日に5万PVに到達してうれしかったのでツイートしましたら、尊敬する米国株投資家のチョコさんに返信してもらえて、更にうれしさも一塩です。

ブログをやっているといいことありますね! 

 

ブロガーランクも上昇

先月のランクは「ノービス」でしたが、8月は「アマチュア」に昇格しました。

ブログは続ければ続けるだけ成長を感じられるおもしろいメディアですね。

 

f:id:e510r4:20180901234452p:plain

 

スポンサーリンク

 

 

 

アドセンスよりもアナリティクスのPV数の方が多いという謎

コーディーは月間PV数は、スマホでアドセンスアプリに表示される数値をチェックしていたのですが、そこで表示された8月のPV数は約9万PVでした。

 

かたやアナリティクスのPV数は約7万PVであり、2万PVもの差があります。

 

コーディーはアドセンスのPV数を見ながら10万PVを超えるかどうかハラハラドキドキしていたのですが、どちらを見るのが正しいか良く分かりません。

 

グーグルのHPには以下のとおり記載されていますが、ここまで差が付くものなのでしょうか。。 

Google ではトラッキング コードを HTML の下部に配置することを推奨しているため、稀なケースではありますが、ページを訪れたユーザーが離脱するまでに、そのページの読み込みが完全に終わらずにトラッキング コードが実行されないことがあります。この場合、AdSense ではページの表示回数が記録されますが、アナリティクスではページビューが記録されず、結果的に AdSense でのページの表示回数がアナリティクスでのページビュー数よりも多くなることがあります。

 

 

技術的なことは良く分かりませし、PV数は自分で直接的に増やすことは難しいため、コーディーにできることは淡々とブログを書き続けていくことです。

 

<関連記事>

ブログを開設してから6ヵ月の節目の時の記事です。

この時点でもアクセスが増加したことに興奮しています。

 

有名米国株投資家のチョコさんの記事を読んで、ブログを継続することへのモチベーションが高まりました!

 

副業をしているかしていないかで、将来の自分の持つスキルや資産に大きな格差が産まれると考えています。

サラリーマンの方はブログを副業として行うことも良いと思います。

本業があるならば、例え少々失敗してもインカムは確保されており問題ないので、とりあえずはチャレンジするのをおすすめします!

 

当ブログのプライバシーポリシー