塵積む者のマネーブログ

資産運用で、もがき楽しむ日々をブログに綴っています。 米国株・日本株や投資信託への投資、株主優待の取得をコツコツと行いながら、少しずつ山を築いていきます。


2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後のパフォーマンス報告|つみたてNISAパフォーマンス(2019年4月第4金曜日 4/26時点)

平成最後となる2019年4月26日時点のつみたてNISAのパフォーマンスです! 有終の美を飾れたのでしょうか?!

【まさか!】くらコーポ-レション逆日歩ゼロの衝撃[2019年4月度株主優待銘柄]

2019年4月23日は、平成最後となる株主優待の権利確定日でした。 今回は、ゴールデン・ウィーク史上最長の10連休があるため、11日分の逆日歩が付く可能性がありました。 そんな中、くらコーポレーションは逆日歩がゼロでした!

好調なパフォーマンスが継続中|つみたてNISAパフォーマンス(2019年4月第2金曜日 4/12時点)

2019年4月12日時点のつみたてNISAのパフォーマンスです。 当ブログでは、毎月第2・第4金曜日時点における、つみたてNISA口座の損益状況を報告しています。 前回の報告時点では米国株は26,000ドルあたりで足踏みしていましたが、株価下落の心配もよそに上…

トヨタ、開示資料の投函やめるってよ

2019年4月12日(金)の日経新聞朝刊に、「トヨタ自動車が、決算発表資料について、記者クラブへの投函をやめる方向で検討している」という記事が掲載されていました。 投函をやめるのはIR担当としては賛成です!

ダイドーグループホールディングスの株主優待でファン株主は増えるか?!|2019年1月度優待

こんにちは、コーディーです。 ダイドーグループホールディングス(2590)から、2019年1月度の株主優待が届きました。 まず、その外箱の大きさに驚きます。 この大きな箱にはダイドー社の想いが詰まっています☆ <目次> ダイドーグループホールディングスの株…

バンガードが解説するインデックス型ETFの動画が秀逸

バンガードは、1975年に今は亡きジョン・ボーグルが創業した資産運用会社で、運用総資産は約549兆円にものぼります。 1976年に初めて個人投資家向けのインデックスファンドを売り出し、「インデックスファンドといえばバンガード」と言われるように、インデ…

VTI(バンガード・トータルストック・マーケットETF)への投資にはETFと投資信託のどちらが良いのか?|メリットを比較まとめ

VTI(バンガード・トータルストック・マーケットETF)は米国上場企業のほぼ100%に投資できるETFで、経費率の驚くべき安さとパフォーマンスの良さで米国株投資家に大人気です。 米国企業の成長性や国力から考えて、米国に賭けるのは必然であり、米国をまるご…

マクドナルドの株主優待利回りを計算してみた|コスパ最強のセットが判明!

日本マクドナルドホールディングス(2702)の株主優待は、6枚で1冊の商品引換券が保有株数に応じて1~5冊もらえます。 1枚の中に、「バーガー類お引換券」、「サイドメニューお引換券」、「ドリンクお引換券」が綴られており、各々切り離して使用します。単品…

ベクトルの株主優待の取得時にまさかのミス!みんなも気を付けて!

月度の株主優待銘柄に、ベクトル(6058)というおすすめ銘柄があるのですが、今回、想定外のミスをしでかしてしまいました! どんな失敗をしたのか、その一部始終をご報告しましょう。。

パイロットの株主優待でもらえる高品質のペンで仕事がはかどる?!

パイロットコーポレーション(7846)から、2018年12月度の株主優待をもらいました。 保有株数ごとにもらえる株主優待の内容が変わりますが、いずれも高品質の同社製品となります。

大阪府泉佐野市のAmazonギフト券がもらえる、ふるさと納税キャンペーンが継続された!

Amazonギフト券がもらえる大阪府泉佐野市のふるさと納税100億円還元キャンペーンですが、当初は2019年2月・3月限定だったものの、継続すると発表されました(4月2日10時開始で5月末終了予定)。

パイロットの「第17期株主通信」で語られる万年筆の魅力が、物欲を刺激してくる!

パイロットコーポレーション(7846)が2019年3月28日に発行した「第17期株主通信」では万年筆について特集されていました。 万年筆の仕組みからペン先の違いなど、馴染みない人にも分かりやすくまとめられています。

当ブログのプライバシーポリシー