塵積む者のマネーブログ

資産運用で、もがき楽しむ日々をブログに綴っています。 米国株・日本株や投資信託への投資、株主優待の取得をコツコツと行いながら、少しずつ山を築いていきます。


2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

つみたてNISAパフォーマンス(2018年9月第4金曜日 9/28時点)|日経平均は24,000円を突破し絶好調

2018年9月28日時点のつみたてNISAのパフォーマンスです。 好調な途中経過報告です。

米国株で毎月配当をもらうためのポートフォリオのつくり方

配当が年4回の米国株の銘柄をうまく組み合わせてポートフォリオを組めば、毎月配当が入ってくるマネーマシンが出来上がります。 毎月配当をもらうためのポートフォリオを簡単につくることが出来る方法をご紹介します。

SBI証券のシン・iDeCoプランが魅力的だった件|セレクトプランの設定が決まりました

SBI証券より、同社が提供するiDeCo(イデコ)に、新たなプランが加わることが決定しました! その名も「セレクトプラン」です。 従来のiDeCoは「オリジナルプラン」として残り、それとは別に「セレクトプラン」が用意され、個人投資家はどちらかを選択するこ…

ひふみはTATERU株式を売却していた

レオスキャピタルはTATERU株式を5,162,100株(発行済株式総数の5.99%)を保有していたことから、不正融資問題を受けてどのように判断するのか気になっていましたが、結論が出ました。

日経の「ブランド戦略サーベイ」でも米国資本が首位に

こんにちは、コーディーです。 2018年9月19日付の日経新聞と日経産業新聞に、2018年版の「ブランド戦略サーベイ」が公表されました。 スポンサーリンク // // 「ブランド戦略サーベイ」ランキング 「ブランド戦略サーベイ」は、日経リサーチが、消費者とビジ…

【IPO抽選結果】SBIインシュアランスグループ(7326)が補欠当選となったが・・・

こんにちは、コーディーです。 SBIインシュアランスグループ株式会社(7326)のIPOに申し込んでみたら、300株の補欠当選になりました。 微妙な銘柄でしたので、サクッと落選してSBIチャンレンジポイントが付与されていれば良かったのですが、補欠当選という…

One Tap BUY(ワンタップバイ)が提供する米国企業の漫画を読むだけでも、口座開設のメリットはある

米国株投資の銘柄探しをする中で、企業の歴史を知っていくと、グッと興味がわいてきます。ワンタップバイでは企業の歴史を漫画で紹介しており、読み物としてもオススメです。

ふるさと納税ブームの終わり? 総務省が怒りの制度見直しへ

2018年9月11日の野田総務大臣の閣議後記者会見において、ふるさと納税制度の見直しについて発言がありました。 ふるさと納税の返礼品を楽しみにしている方々にとっては、制度の改悪となります。

つみたてNISAパフォーマンス(2018年9月第2金曜日 9/14時点)|日経平均が23,000円台を回復

2018年9月14日時点のつみたてNISAのパフォーマンスです。 ついに日経平均が終値で23,000円を超えて、ポートフォリオも全面高です。

アリババ(BABA)の馬会長退任報道|馬会長の言う「貧乏マインド」とは?!

アリババ集団(BABA)の馬雲(ジャック・マー)会長が退任すると報じられました。後継者は、張勇(ダニエル・チャン)最高経営責任者(CEO)です。 アリババは1999年に創業された中国の電子商取引(EC)の最大手で、時価総額が4,000億ドル(約41兆円)にものぼ…

コカ・コーラ(KO)という名の資産を買い増し

米国の高配当株を好んで物色していますが、先週コカ・コーラ(KO)を45.30円で25株買い増ししました。 今後、おそらく売ることはないでしょう。

節約も節税も大事だが、もっと根本的に大事なこと

日々の生活をする中で、節約を意識している人は多いと思います。 アメリカの富裕層研究の第一人者であるスタンリー博士とダンコ博士の2人が、1万人以上の億万長者にインタビューとアンケートをして、その結果をまとめた『となりの億万長者』という書籍があり…

2018年9月度のひふみアカデミーでは全体的に景気後退を意識していた印象

こんにちは、コーディーです。 2018年9月度のひふみアカデミーを動画で見た印象として、藤野社長にあまり元気がなかったような気がしました。 ファンドの成績が良くなかったこともあると思いますが、セミナーの内容も全体的に景気後退を示唆するような発言が…

TATERUが3日連続ストップ安をともなう連日の爆下げ!|ひふみホルダーにも影響あり!

アパート建設・管理事業を行っているTATERU(1435)において、8月31日に、アパート購入を希望する顧客の預金残高データを水増しして西京銀行に提出し、融資審査を通りやすくしていたことが発覚しました。 これを受けて、株価は3日連続ストップ安という記録的…

アマゾンの時価総額が1兆ドルを達成したが、いまから株を買うかどうか?

アマゾン(AMZN)の時価総額が、2018年9月4日に1兆ドルを突破しました。 アップルが8月2日に1兆ドルを達成しており、米国企業としては2社目になります。 2000年にピークを付けたITバブルが崩壊した時は、株価が113ドルから5.5ドルに95%以上も下落してい…

iFreeNEXT NASDAQ100インデックスの新規積み立てを開始しました

以前、大和証券投資信託委託より「iFreeNEXT NASDAQ100インデックス」が新規設定されるとご紹介しましたが、 2018年8月31日より、晴れてSBI証券で販売開始されました。 コーディーも積み立てで買付けることにしました。

20代~50代の平均へそくり額は62万円|結婚前には十分なへそくりを確保しておこう!

読者の皆さんの中には結婚されている方も多いと思いますが、へそくりはありますか? 明治安田生命が行った「家計に関するアンケート(2018年4月調査)」では、年代別へそくり額が公表されており、20代~50代の平均へそくり額は622,153円でした。 この数値を…

松井証券のIPO抽選方式が改善されました

2018年9月8日より、松井証券におけるIPOの申し込みルールが改善されることになりました。

ブログを開設して7ヵ月目にアクセス数が伸長

この8月に印象に残っているのはブログのアクセス数の急騰です。 7月は10,078PVだったのですが、8月は前月比7倍以上もアクセスが伸びてうれしかったので記録しておきます。

当ブログのプライバシーポリシー