塵積む者のマネーブログ

資産運用で、もがき楽しむ日々をブログに綴っています。 米国株・日本株や投資信託への投資、株主優待の取得をコツコツと行いながら、少しずつ山を築いていきます。


2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひふみプラスが2日連続でマイナス1.4%の下落!

管理人は、ひふみプラスを特定口座、つみたてNISA、iDeCoで積み立てています。 (iDeCoは楽天証券に移管中ですが・・・⇒ iDeCo(イデコ)のポートフォリオを変更しました!さらばSBI証券!) ひふみプラスには、それなりに期待感を持っているわけですが、昨…

外国人投資家って? 基本的な内容をサクッとまとめ

新聞やマネー雑誌を読んでいると、よく「外国人投資家が買い越しに転換!」とか「日経先物のプットオプションを大量買っている模様!」など、外国人投資家の動向が目に入ってきます。 東京市場の売買代金のおよそ7割程度が彼らが運用したものなので、それだ…

つみたてNISAパフォーマンス(2018年7月第4金曜日 7/27時点)|FANGの未来は明るいか?

こんにちは、コーディーです。 2018年7月27日時点のつみたてNISAのパフォーマンスです。 前回報告時点( ⇒ つみたてNISAパフォーマンス(2018年7月第2金曜日 7/13時点)|踏み上げ相場の恩恵は受けたか? )では日経・米国も堅調だったおかげでパフ…

後悔先に立たず! タカラレーベン不動産投資法人(3492)のIPOに参加した結果・・・

IPOの抽選には、毎回複数の証券会社を使って参加していますが、なかなか当選しません。 そんな中、先日、SMBC日興証券から、やっと当選のメール連絡がきました!

【JNJ】超有望なヘルスケアセクターの雄、ジョンソン・エンド・ジョンソン株を買い増し!

ジョンソン・エンド・ジョンソンは、超有名・超優良のヘルスケア最大手企業です。 消費者、医薬品、医療デバイスという3つのセグメントで事業を行っており、その売上高は760億ドル(約8兆4千億円!!)に達し、営業利益率は20%を越えています。 そして50年以上…

米ドルを低コストで手に入れる方法はあるが、株式を買う時は為替レートを意識し過ぎない

米国株式やETFに投資する場合は、まずは円から米ドルに交換する(ドルを買い付ける)といった作業が必要になります。 SBI証券ユーザーには、交換方法は3パターンあります。 外貨預金で米ドルを買い付け、証券口座に入金する⇒1通貨単位から取引可能。手…

つみたてNISA(家族口座)のポートフォリオも変更しました| やはり米国への投資は増やさなければ!

我が家では、つみたてNISAを自分名義の口座と、奥さん名義の口座の2つで積み立てています。 先日、自分名義のつみたてNISAのポートフォリオを見直しましたが、合わせて奥さん名義のつみたてNISAのポートフォリオも変更することにしました。

つみたてNISAのポートフォリオを変更| 米国への投資比率を上げました!

つみたてNISAのポートフォリオの見直しを行いました。 2018年7月3日に新たに設定されたeMAXIS Slim 米国株式(S&P 500)をポートフォリオに組み入れるためです。

iDeCo(イデコ)のポートフォリオを変更しました!さらばSBI証券!

SBI証券でiDeCo口座を開設し、毎月の運用を行っていましたが、現在、楽天証券への移管手続き中となっています。 今回移管することとした理由は、先日の記事(iDeCo(イデコ)の口座をSBI証券から楽天証券に移管する )でもお伝えしたとおり、楽天・全米株…

eMAXIS Slim 米国株式(S&P 500)の新規積み立てを開始しました

こんにちは、コーディーです。 eMAXIS Slim 米国株式(S&P 500)は、三菱UFJ国際投信株式会社が、2018年7月3日に新たに設定した投資信託で、米国S&P500をベンチマークとしています。 信託報酬が0.1728%(税抜き0.16%)と、S&P500をベンチマークとする投資信…

日経新聞を無料で読む方法|30年間で176万円が節約できる計算に

個人投資家やビジネスマンであるなら日経新聞を購読して経済の動きに気を配っている方が多いと思います。 ただ、購読料がいかんせん高いですよね。 日経新聞は、2017年11月1日から、朝夕セットの税込金額が4,509円から4,900円に値上げしています。 なんと8.7…

テレワークは働くお母さんの味方だということを目の当たりに

こんにちは、コーディーです。 我が家には3歳と0歳の二人の子供がいて、二人とも保育園に通っています。 昨日、下の子がヘルパンギーナ(ウィルス性の感染症)にかかってしまい、熱が38℃を超えていたので、奥さんは上の子だけ保育園に送り、そのまま自宅でテ…

SPDRポートフォリオ米国トータル・ストック・マーケットETF(SPTM)とVTIのどちらに投資するか?

こんにちは、コーディーです。 ステートストリート・グローバル・アドバイザーズが、2018年7月13日(金)より、超低コストETFを日本で取り扱い開始しました。 その数、18銘柄。 その中でも注目しているのが【SPTM】SPDRポートフォリオ米国トータル・ストック・…

つみたてNISAパフォーマンス(2018年7月第2金曜日 7/13時点)|踏み上げ相場の恩恵は受けたか?

こんにちは、コーディーです。 2018年7月13日時点のつみたてNISAのパフォーマンスです。 1週間前の、株式市場を覆う不穏な雰囲気はどこに行ってしまったのでしょうか? 前回報告時点( ⇒【つみたてNISAパフォーマンス】2018年7月第1金曜日(7/6時点…

銘柄探しの材料|新聞・経済紙で企画される経営トップのインタビューコーナーまとめ!

こんにちは、コーディーです。 良い企業の経営トップほど明確なビジョンを持っており、それが業績や株価にも結び付きやすいとされています。 裏を返せば、投資先企業の株価が伸びるかどうかは、経営トップの肩にかかっているということですね。 トップの考え…

みさき投資はエンゲージメント投資を行い、企業と株価を成長させる

こんにちは、コーディーです。 投資の方法は千差万別ですが、投資顧問会社であるみさき投資は、企業とエンゲージメントを重ねることにより、企業の成長を助け、これにともない株価を上昇させていくといった投資手法をとっています。 社長の中神康議氏は、慶…

時間は誰しもが持つ資産だが、増えずに無くなっていくだけ

こんにちは、コーディーです。 昨今、世の中ではワークライフバランスが取り上げられることが多くなり、うちの会社にもようやくテレワークの導入が議論されるようになりました。 リクルートワークス研究所が、2018年6月に発表した「Works Index 2017」では、…

メルカリのアプリを使って一番購入しているのは山梨県民だった

こんにちは、コーディーです。 メルカリが5周年を迎えた記念に、「メルカリ」アプリの利用動向調査結果「都道府県別ランキング」が発表されました。 丁寧に、pngファイルがダウンロードできるようになっていました。記者に利用してもらって拡散してもらうた…

高級腕時計の購入には投資という側面もあります

こんにちは、コーディーです。 世の中には様々な投資対象があり、高級腕時計も投資対象の一つです。 投資というだけあって利益を得ることを目的としていますが、株式や債券などと違い現物資産であり、身に着けたりコレクションして楽しむという嗜好品にもな…

【つみたてNISAパフォーマンス】2018年7月第1金曜日(7/6時点)|ついに妻口座がマイ転してしまう・・・

こんにちは、コーディーです。 2018年7月6日時点のつみたてNISAのパフォーマンスです。 ※通常は、第2・第4金曜日のパフォーマンスを記事化していますが、6月が5週目まであり前回報告時点(6月22日)から2週間空いてしまったので、今回記事化しました。 …

ひふみプラスが不調だが・・・ | 投資は継続すべきか?

ひふみプラスの積み立てを行っていますが、最近の軟調なマーケット状況から、連日にわたりお金が減っていっています。このまま投資を継続すべきか考えます。

株主優待制度は、株主平等の原則に反している?

上場企業が株主対応を行う際、意識されているのが「株主平等の原則」です。 この原則に基づき、持株数に基づいて配当が支払われたりするのですが、株主優待制度については持株数に比例していないため、一見すると平等に対応されていないように見えます。 問…

株主総会で大量の反対票を集めたトップは何を思う?

2018年6月30日(土)付の日経新聞に、3月決算会社の株主総会で反対票が多かったトップがリスト化されていました。 反対票が4割近くに達している会社もあり、なかなか厳しい戦いでしたね。。 賛成票率ワースト10 東洋製缶グループHD 中井隆夫会長 62% 東芝 車…

当ブログのプライバシーポリシー