塵積む者のマネーブログ

資産運用で、もがき楽しむ日々をブログに綴っています。 米国株・日本株や投資信託への投資、株主優待の取得をコツコツと行いながら、少しずつ山を築いていきます。


2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iDeCo(イデコ)の口座をSBI証券から楽天証券に移管する

こんにちは、コーディーです。 現在、iDeCo(イデコ)についてはSBI証券で、毎月12,000円を積み立てています。 (第2号被保険者としてはMAX額ですがもっと拡充してくれないでしょうか。。) <目次> iDeCo(イデコ)ポートフォリオ 楽天証券に移管 1点目…

ANAホールディングスの株主総会で修正動議の提案が不発に終わった件

2018年6月28日開催のANAホールディングス(9202)の株主総会に出席しました。 午前10時から開始したのち約40分間にわたり、事業報告・計算書類の報告や審議事項の説明が行われ、10:40頃から質疑応答の時間が始まりました。 その所要時間は1時間半! 聞いてるだ…

森永製菓のICEBOX(アイスボックス)を食べ、アイスクリーム業界が右肩上がりと知る

こんにちは、コーディーです。 普段は甘いものは食べないんですが、先日あまりの暑さに、嫁子供に促され、スーパーでアイスを買ってみました。 なつかしのICEBOX(アイスボックス)を買う 買ったのは、森永製菓のICEBOX(アイスボックス) グレープフルーツ…

満足に働けなくなった時のためにも給与以外の収入源のことを考えておく

こんにちは、コーディーです。 ここ2日間ばかり、風邪による熱・吐き気で布団から出れない状態でした。 栄養を取りたくても、舌の根本にできた口内炎が邪魔をし(人生史上一番痛い口内炎)、満足に食事が取れないためなかなか治りにくいというデフレスパイラ…

【つみたてNISAパフォーマンス】2018年6月第4金曜日(6/22時点)

こんにちは、コーディーです。 2018年6月22日時点のつみたてNISAのパフォーマンスです。 現在は国内・海外ともに市場が不安定ですので、前回報告時点(6月8日)よりもパフォーマンスが下がっています(前回との比較・・・自分口座:-1.17%、妻口座:-1.76%…

メルカリ上場を短編小説化! 証券トレーダー中沢の出した決断とは?!

メルカリ(4385)の初値は5,000円を付け、公開価格に対して66.7%高と好調発信でした。 今回は個人投資家へも広く配分されていたので、皆さんの財布が潤い、株式市場にも良い影響になったと思います。 (上場2日目は4,910円(▲390円、▲7.36%)と売られてますが。…

【ベンチャー企業】Bank Invoice社より招集通知を受領 | 非公開会社で記載が求められるのは?

経理部門における請求書のペーパーレス化事業を行っているBank Inovice株式会社より招集通知を受領しました。 非上場会社の招集通知を読む機会もあまりないですし、どんな仕上がりになるか楽しみでした。 招集通知を見てみると・・・ 最初に目に付いたのは表紙…

忙しい子育て世代の投資戦略|機械的な投資で時間と資産をつくる

株式投資で大きく儲けるには、きちんとした勉強や日々の絶え間ない情報収集が必要です。 ただ、30代頃の子育て世代にもなると、会社ではそれなりに責任のある立場になって忙しく、家に帰れば子供が小さくて手がかかり、疲れ果ててしまって投資に目を向ける時…

メルカリ(4385)のIPO抽選結果|大和証券で奇跡の繰り上げ当選!

メルカリ(4385)のIPOの抽選結果が出そろいました。 今回は枚数も多いので、どこかで引っかかるだろうと思って高をくくっていたのですが、フタを開けてみれば、どこもかしこも落選の2文字。。 唯一、大和証券だけ補欠当選してました。 (SMBC日興証券も補欠…

KDDI(9433)の株主優待 | 全国47都道府県のグルメが集められたカタログギフト

KDDI(9433)の株主優待は、グルメ品に特化したカタログギフトです。 普段自分では買わないような食品を試食できる良い機会になります。 カタログギフトの中身 中身は全国47都道府県のグルメ品です。 同社の物販サービスである「au WALLET Market」で販売され…

株主総会で議案はどうやって可決されるのか?|株主総会に出席するなら知っておきたい決議要件

6月中旬にもなると3月決算会社の株主総会担当者はソワソワした日々を過ごすことになります。 機関投資家や個人株主から議決権が行使され始め、議案の賛成票と反対票が毎日積み上がっていき、「このままいけば大丈夫だ!」とか「未だ大株主の〇〇会社が行使し…

米国と日本の家計を比較すると、米国株が堅調な理由が分かります

皆さんの家計における株式や投資信託などのリスク資産の割合はどの程度でしょうか? 米国と日本の家計を比べてみると、大きな違いがあります。 米国は家計の半分以上が株式・投信等で占められていますが、日本は半分以上が現金・預金です。 それが金融資産の…

ゴルフをする人もしない人も、平和(6421)の株主優待はもらっておいて損はない

ゴルフって行きますか? 趣味にされている方は多いと思うのですが、回数を重ねると結構費用がかさみますよね。 「もっと行きたいけど節約した方がいいよなぁ・・・」と思っている方におすすめの株主優待があります。 ゴルフ事業と遊技機事業(パチンコですね)…

【つみたてNISAパフォーマンス】2018年6月第2金曜日(6/8時点)|やっぱり米国は堅調

2018年6月8日時点のつみたてNISAのパフォーマンスです。 先日まで中止と報道されていました米朝首脳会談は、当初予定どおり6月12日に再度開催することとなりました。 どこまでシナリオどおりか分かりませんが、すべて米国の手の中で動いているように見え…

コカ・コーラ(KO)が生み出すのはコークの原液という名のブランド価値

コカ・コーラは世界200ヶ国以上で毎日約19億杯!!(1杯8オンス=約237ml換算)が飲まれているモンスター飲料です。 そのコカ・コーラというメガブランドを持つコカ・コーラ(KO)は、北米のボトリング事業の再編による影響で業績は好調とは言えませんが、3%を…

マルハニチロ(1333)の株主優待で悩んでしまった件|カニ缶 vs ラ・カンティーヌ

食品系の株主優待の中では一番好きかもしれないのが、このマルハニチロ(1333)です。 3月末に100株以上を保有する株主に対して、同社の缶詰や瓶詰などの商品が贈られます。 もともとカニ缶目当てで優待を取得したのですが、「株主優待の案内」を読んで目移り…

議決権行使がスマホで出来る時代になりました|スマート行使で賛成票が増加する効果はあるか?

皆さんは保有株式の議決権は行使していますか? 発行会社側からすれば、会社提案の議案について審議ができるだけの議決権個数(定足数)が集まり、かつ賛成票が集まるか不安で一杯です。 特に機関投資家から嫌われている買収防衛策の導入や更新を議案にして…

IPOの当選確率を上げたければ大和証券の株主優待で交換ポイントを取得するべき

大和証券ではIPOに落選した人を救う、いわば敗者復活戦があります。 それが「チャンス抽選」です。是非、権利を取得しておきましょう!

映画好きには是非おすすめしたい東宝の株主優待|無料招待券を握りしめてTOHOシネマズへ!

こんにちは! 資産運用(という言葉)が大好きなコーディーです☆ 私は株取引のほかに、映画も大好きです。昨今は映画のネット配信も流行っていますが、私はやっぱり映画館で観る派です。 皆さんの中にも「映画館で観る方がおもしろい!」と感じる人が多いのじ…

当ブログのプライバシーポリシー